歯が弱い | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

幼少期に戻れるなら

大人の知識とフンベツを持ったまま

未来の自分を知った状態で反省して

戻りたい。

食パンにマーガリンと白砂糖を塗って食べるもんか。白砂糖とバニラエッセンスを溶かした水を飲んだりしない。


育児する母に

噛み砕いた口移しの離乳食はやめさせて、自分のミュータンス菌を私にうつすな

と言いたい。(母は70歳には上は総入れ歯)


子どもの歯磨き習慣は徹底して

夜は絶対仕上げ磨きをして、

乳歯が虫歯になって歯茎から膿が出るまで放置するな、歯科に連れてけ。

と言いたい。


小学校の検診でお知らせが来ても無視するな。

と言いたい。

「私らの頃、育児に仕上げ磨きの習慣なんかなかったんだもの〜」

と言い訳をしたって

私の虫歯差し歯人生は戻らないのだよ😢


私は本日2本目のインプラント埋め。

母にもらったお金でするけどお高いし

抜歯と埋めが同時で、麻酔が切れて痛い。


埋めた物が骨とくっつくまで、仮歯の4か月間は硬いものを噛めない。

たくわん漬けもみじん切りだ。


4本のセラミックをつけた三年前には歯並びと、色が美しくなった。

しかし根が一本ずつ死んでいく。


あと二十年、死ぬまで持つのかなあ。