無知の悲 | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

助かる手段を知らない人が
悲しい目に遭うのです

父が子ども三人を手にかけた悲しい事件は
追い詰められる前に
福祉に頼る術を知っていたら
周囲が気がついて手を差し伸べていたら。

親権優先は無視して子どもを引き離せたら
子ども三人の命を救うことができたのに。

子どもの知人が親の
医療費の高額限度額認定証を知らないが為に、入院費用をサラ金に借りた話を
のちに聞きました。
私が教えてあげられたら良かった
と思いました。

医療の知識も
無いと間に合わないのです。
夫のような相方では
私が脳卒中や大動脈解離や心筋梗塞になっていても
何やらわからず対応出来ないだろうから、
私はきっと死ぬわ。

と思うくらい夫はポンコツです。

ビジネス靴下が白い粉だらけで
脚のスネが粉吹きになったり
痒いから風呂でこすって脚が傷だらけでも
手当てをしない人。

皮膚疾患は
酷くなって薬じゃなく 
まず予防、保湿
という常識も無い人。
手が汚れるから、と
何の手入れもしないのです。

がんの診察にも
もう6年以上診察に付き添いしています。