常備菜考 | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

数日前のがめ煮がまだ残っている。

 

そもそも 残り物は食べたくない夫であり

それにお出かけで欠食する子ども。

私もそうそう毎晩がめ煮とは 気分がのらない。

毎晩 新しく料理を作るから

2日が限度だ。

 

そして 困ったのが

お徳用袋のエリンギ。

味噌汁に入れて

シーフードミックスとアヒージョにしても

まだある。

 

独りの老母は ほとんど惣菜を買っている。

100円しなかったりする少量なので そのほうが無駄がない。

 

うちでは お米は夜一合半。

翌朝の子ども2にタッパに一食分つめておくとチンして食べるのにいい。

 

野菜や豆腐を使い切るのが難しくなった。

 

ほうれん草、小松菜、ブロッコリーを一束一個買ったら

ゆでて半分は冷凍にしている。

豆腐は長持ちする3個パック。

卵は6個パック。

 

独り暮らしの人のブログで

ケチャップを一食パックで買われていて驚いた。

一本買えないんだ。

 

うちもチキンライスくらいにしか使わないけど

(まだ たまに作る。)

 

タルタルソースもチューブはやめて 一食の物にしてみたら

やはり賞味期限に焦ったけど、便利だったわ。

 

2.5人前の食生活には

これから 買うのは 少量包装のものにしないとね。