寒いのでニット | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

寒くて ニットを出してきました。

 

かぎ針編みを母に習い、本を見ながら始めたのが小学4年。

期間があいて

棒針編みを18歳から。

手編みは厚くてあったかいんですよ。

今みたいに いい肌着がありませんでしたから。

 

プレゼントのセーターの仕上げで2晩徹夜したことがあったなぁ。

渡して ほっとして彼といっしょの特急電車の中1時間半ずっと寝てしまった苦い思い出。

 

母の手編みのニットを

子ども2の通った小児科そばの薬局で褒められたっけ~

首元しか見えてないのに 編み物をする人には分かるんですね。

 

あのころはニットを着ていたんだなー。

団地は寒かった。

 

今日 買い物(自転車)に着て行ったニットセーターは既製品です。

毛足の長いアンゴラ入りで

熊本の冬以来しまいこんでいた物で、14年ぶりに出してみたのです。

 

福岡に来てからというもの

マンションでは 厚手ニットを着るほど寒くなんかなかったのに

さすがにこの冬は 寒すぎる。

 

編み物する気が起きないのは 防寒に必要ないからなのです。

日曜日は最高気温14度というではないですか。

これが通常。せいぜい低くて8度くらい。

 

明日は2度。最低が0度です。

 

夫に風邪がうつったようです。

あーあ、うつすと治るんだわ。

明日は長そでの極暖下着を着せないと寒そうね。

手袋もしないし、

ズボン下なんか絶対履かないから

ぜんぶスノボ用に子ども1にあげちゃったわ。