正月用の買い出し | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

一人増えるだけで 大変です。

帰って来るのが大飯喰らい。

 

まだ27日だったけど

Sニー には正月のお花が大量にあって

正月色満開。

 

かまぼこ売場がおせちに占領されて日常品がなくなります。

小さい普通のかまぼこをまた買いそびれる!

買っておきました。

カツオ菜は 2束買っておき、ゆでて1回分ずつに包んで冷凍しました。

かさばるのでこれやっておくと楽になります。

 

 

そばは 信州そばがお土産でくるらしいので

買わずに済みます。

 

そば と言えば

「ざるに限る!」 と

義母の作る 鶏の小間肉の油が浮いた汁そばを嫌う夫は

言い続けてきました。

 

由布院のそばを気に入って それでないと とご立腹。

天神でくやしい思いで一人探し歩いた大みそかもありました。

(大丸で見つけて買った。)

 

ところがある年、

「どんべえが一番旨い。」

と 言いやがって

頭にきたので、その年からカップめんにしました。

夜中に食べたい人が自分で作る。

けっこうそれ人気。

 

夫が年末に おせちに手を付け始めるので

栗きんとんをおやつに完食してしまい

また買うはめになった年もありました。

 

ここ近年、冷凍が来ますので そういう暴挙は阻止しています。

 

おせちは去年と同じ

京のむらの 千都。洋風のオードブルが一重あるので、4人で2日で食べつくします。

 

 

冷凍室を空けておかないと。