世界的に、水素社会の萌芽期に入っているようですがアメリカは地下水の枯渇やシェールガス採掘による汚染 、中国は急速な工業化による水質汚染が酷いようですね。

原発の排水もただ海に流すだけでは「どうかな?」と個人的には思います。


そこで、水棲生物や微生物を使った水質改善の研究と技術の確立と当座を凌ぐために淡水化プラントの建築と運用を日本、アメリカ、中国でできないものかと考えてます。

他に参加したい国があれば来るもの拒まずで迎え入れてもらえれば、地球全体の環境改善につながるでしょうね。  


あとは下水からのメタン精製。

これが早期に実用化できれば、発展途上国へ上下水整備と共に電力インフラも提供できてその国の発展に寄与できるのではと思います。


水が貴重な地域ではどんな案が提供できるか?

地熱発電?

風力発電?

なにか良さそうな案があればまた書きます。


最後になりましたがいつも力を貸してくれる人達へ。

ありがとうございます😉👍️🎶