お墓参りの ハシゴの予定なので…
買ってきた!


なんか たまらなくなって…


お線香 1本…つけた。



あらまーっ✨
夏の ばぁちゃんちの 香りデレデレ

なんだか 落ち着くぅ〜💕



古い記憶と 思い出も キターデレデレ



道南の ばぁちゃんちに…夏休み恒例の 疎開の記憶か蘇る(笑)


小学校6年間…


夏休みを 妹と2人、ほぼ ばぁちゃんに 預けられてたの。

なしてかは 分からないけど…あたしは すごく 楽しみだったわ✨



朝 地元の小学生と 混じってラジオ体操に行き

朝ごはんを 食べ


ばぁちゃんの 畑仕事を手伝い


漁師のじいちゃんの 磯舟に 乗り


浜で遊び

お使いに行ったり


火の用心の カンカンと叩く係を 妹とケンカしながら 町内を 回ったり


じいちゃんに 火バサミで 叩かれ 怒られたな(笑)


移動販売のトラックを 首を長くして待ち

ばぁちゃんは いつも コーヒー牛乳を買ってくれた。


瓶の三ツ矢サイダーは ケース買いをしていて


井戸水で 冷やしすの。スイカもトマトもきゅうりもね!



函館から来る いとこを ずっと待ってたな。



じいちゃんの獲ってきた魚を 捌くのをみるのが 好きだったデレデレ



ばぁちゃんの手作りの浴衣を 着て

夜の花火 盆踊りも。

お線香 1本で

こんなに 蘇るんだなぁ〜デレデレ


あの頃の夏のように

もぉ二度と過ごせない。

大事な思い出。

どーやら 今夜は

呑み過ぎたみたいデレデレ🍺💕