ピンクハートこんにちはピンクハート

モラハラ経験者  易カード占い

禾弥乃です


本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございます♪

いいね👍フォロー本当にありがとうございますニコニコ



【明日への1枚】



<天山遯>  てんざんとん

*この天山遯が出た時は、今ある状況から逃げてもいいんだよ、その方があなたにとって良い結果になりますよ。という事を伝えてくれています。なので新しい事に挑戦するとか始めるというのは不向きです。あなたは何から逃れたいのか?逃れるべきなのか?を理解しておく事も必要です。ストレスもためない方がいいし、勇気ある撤退だって恥ずかしくない。自分が1番大切なのですから。
自分の感も信じて嫌な予感がしたら信じよう。今ケンカしている人がいるならば、相手の話しを聞いてみましたか?それが無理なら距離をあけましょう。冷静になる時です。
時に立ち向かい戦うのも必要な事がありますが、今は逃げるが勝ち。自分にダメージを与えないで下さいね。


逃げるが勝ち。私は、何が怖かったのだろう。

昔、モラハラ夫から激しいDVをされた経験からきっと何かがあるのかなぁと思う事がある。



今日、昼食時に支援級のある生徒が大暴れしてしまっていた。物にあたり、癇癪を起こし叫び声をあげて足を踏み鳴らし。

その教室の真下の教室で他生徒と昼食をとっていた私。ふと静かになったな?と思って教室のドアに人影?と思った瞬間、暴れた生徒が乱入してきたのです。わめきながら。



もちろん先生は止めて下さりますが、そうゆう暴れている時のエネルギーは凄くて、抑えきれない力なんですね。


近くにいた生徒を、咄嗟に守らなきゃ!と思ったのですが全く声がでませんでした。


とにかく暴れている生徒を廊下に出すべく力づくで身体をはって先生方と応戦しました。


また上の教室に戻って行きましたが、私はまだ声が出なくて震えていたかも知れません。


なんで?……。そう、暴れている生徒の目を見てはっとしたんです。あの時のDVの状況が目に浮かんで一瞬身体がすくんでしまいました。


生徒だけど正直、怖かったです。

○○君は何か嫌な事があったのかもしれないね💦すでにそう言う言葉では収まりがつかないレベルだと思います。教室にある大きなモニターも画面は傷だらけになっていました。



暴れた生徒と同じクラスの生徒が我慢できずに「もうやめろ‼️」と怒鳴ったそう。それを叱られたと聞いてなんで?と思いました。

だって大きな声が苦手な子だっているし、みんなみんな我慢しているのです。

暴れている子の擁護は、しないとは言いませんが周りの子のケアも気にかけなくてはなりません。



しばらく放心状態の私でしたが、周りの生徒にケガがないか、気持ちがどうなのか確認して昼休みは終わってしまいました悲しい



こうゆう時の対応は賛否両論あると思うんです。

私側の気持ち。暴れている子の気持ちや状態。その御家族の気持ち。先生側の気持ち。学校側の対応。


今回のケースで1番理解がないのは、御家族です。だから何?という感じだからです。


度々起こるこの騒動は、周りの子にも少なからず影響があります。今回は昼食中でしたが授業中という事も何回もあります。


学校でそうなったんだから学校で全て処理して、家は関係ないからという家族。

本当にそれでいいのでしょうか。本来なら本校に通学する予定ではなかったのに受け入れていると聞きました。

きちんと専門的ケアが出来る支援学校に決まっていたのに家族が断ったとか。



私のフラッシュバックが度々起こるような事があるのも嫌です。嫌なのは、当たり前の事だと思うんですね。このような仕事なんだから諦めろ、仕方ないと言われたらそこまでですが、私はそうは思わない。その他の子だって支援が必要。



先生の疲弊具合が酷かった今日。暑さと週末とでみんなが……みんなが疲れ・困り・恐怖に陥ってしまうなんて。


何より、いつも明るくあっけらかんとしている私もフラッシュバックで声が出なくなってしまった。


あの目は、経験者しか分からない。

普通じゃないあの目を。自分の欲求が叶わないからと他者を暴力で発散する時のあの目。


多分私は一生忘れない。【あの目】



カード占い   禾弥乃の公式LINEはこちら


                   下矢印下矢印下矢印


友だち追加