こんにちは
モラハラ経験者 易カード占い
禾弥乃です
本日2回目の投稿です♪よろしくお願いします♪
*明日への1枚*
皆さん、カスハラってご存知ですか?
顧客が企業に対して理不尽なクレームや言動。
暴言や暴力、屈辱的な言動・行動を要求するものです。ひどいクレーマーも該当するかな?と思います。
・カスハラとはカスタマーハラスメントの略です
福祉や介護の世界にも、もちろん存在します。
内々に処理され、利用者を守るというされた側からしたら悲しい現実もあります。
私の友人は病院で看護助手として働いています。
そこで患者さんから介助の際、屈辱的な言動があり我慢していたそうですが今日、ついに上司に伝えたと話してくれました。
実は、複数の助手さんからも同意見があり問題視される事になりました。カスハラ➕セクハラですって。問題の患者さんは高齢者。聞くに耐えないいやらしい話しや患者だからとトイレに同行させたり。必要のない介助はしなくてもいいんです。
ですが患者という主張のもと、酷い行いだったらしいです。
高齢者だから、患者だから…。やっていい事、悪い事ありますよね。完全に履き違えています。
私も以前、介護士だったころ杖をついた高齢者の見守りでスロープ付近にいた時、何も無いところでつまづいて転倒しそうになった高齢男性。転倒する前に支えたんですが、ものすごく怒りながら私にお前はオレを転ばせたいのか! と、ついていた杖で背中と腰を何回も叩かれた事があります。見ていた職員もいて、たまたまケアマネージャーもいた現場は凍りつき、その利用者は二度と施設には来ませんでした。後から聞いた話しでは、こちら側が利用をお断りしたとの事。
私も転倒したら大変と咄嗟に支えたのですが、あのまま転倒していたら?どうなったと思う?その時は、やはり利用者さん優先の間違った考え方をしていた私。その場では、何も言わなかったですがキッパリ言っても良かったと思います。
俺様夫はモラハラ。利用者の意味を履き違えているカスハラ。ハラスメントだらけ(笑)
相手の気持ちを考えたり、冷静になれたら悲しむ人も少なくなるはず。それが出来ないから、このような事が増えているんですね。
たまに見るコンビニ、スーパーの店員さんに横柄な態度のお客さん。見るに耐えないです。
いったいあなたは、何様なの?そう思いながら横目で見たりして…。お金をなげるように扱ったり私からしたら本当に無理な人達です。
知り合いや友達がそんな人なら付き合い止めますよ。
ちなみに‼️あなたのパートナーは、どうですか?彼氏・彼女。夫・妻。このような態度悪い人はモラハラ要素が満載かもですよ。
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