防災訓練。 | わが家の個性派たち

わが家の個性派たち

●自閉っコ。
●ネガティブ思考全開っコ
●ADHDっコ(社会人・実家暮らし)。
●兄ちゃん(社会人・一人暮らし)。
●にゃんズ♀️。

4人の男のコ達の、かぁちゃんをやってます。
家族5人のドタドタを記録しようかな。

今日は

地域の防災訓練の日。


コロナで避難場所への移動はなし。

各家にある告知端末から

放送による訓練。


チビは

サイレン🚨音が苦手なので

9月に入ってから

『防災訓練ある?

 サイレン🚨鳴る?

 何時に鳴る?』

と怖がっておりました。


●8:15に予告放送

●8:30にサイレン🚨

と説明すると納得してくれたものの

日曜なのに早くから起きて

着替え、体温測定を済ませ、

ドキドキしていました。


あと○○分で鳴るよ💦

あと○分よ💦

怖いなぁ💦

と独り言爆発💥


サイレン🚨が鳴る時間には

告知端末から離れた部屋に移動し

私が

「終わったよ」

というまで隠れていました。



チビの場合、

災害が怖いのではなく

音が怖いのですが、

この音が鳴ると

今、ヤバい状況っていうのが理解してもらえるから

怖がらせ過ぎるのも後々めんどうだけど、

定期的な訓練はありがたい。


ということで

無事訓練は終了。

したのですが


大切なことを忘れてまして…😅


にゃん🐱ズが

サイレン🚨にビビってしまい

固まってしまいました。

チビより尾を引いてる感じです。

物陰に隠れたり、

ちょっとした音に敏感になってビクついております。


普段はこんな感じなのにね😁