1週間経過。 | わが家の個性派たち

わが家の個性派たち

●自閉っコ。
●ネガティブ思考全開っコ
●ADHDっコ(社会人・実家暮らし)。
●兄ちゃん(社会人・一人暮らし)。
●にゃんズ♀️。

4人の男のコ達の、かぁちゃんをやってます。
家族5人のドタドタを記録しようかな。

夏休みに入って
1週間経過しました。

無事、
チビの水泳の大会も終わりました。

練習に毎日付き添ったので
本番は、見に行きませんでした。


昨日の練習で
問題点が見えてしまって
終わる時間ギリギリに、新しいことを練習させてしまい、パニックを起こさせてしまいました。

それもこれも、
本番を成功させるため。

で、
結果は……………☺

張り切って泳いだそうです。
もちろん付属品をたくさん装備して(笑)。

昨日見つけた問題点は
本番前の練習で少し躓いたけれど
本番では全く問題なくクリア出来たそう✨

練習してて良かった😩


行事後、お迎えに行くと
先生に今日のタイムを自分から聞きに行っていました。
練習の時に測ったタイムより7秒早くゴール出来たそうです。

とても嬉しそうでした。



そんな中で気づいたこと。
参加した子どもの人数
少なくない❔❔❔

全員参加のはずだよね❔

ちょっと気になったので
落ち着いているときのチビに聞いてみた。
○○くん居た❔
△△くんは❔
□□くんは❔

『居なかったよ』

え~ッ💦
全員参加じゃないのかよ~💦

泳ぎがダメなのか
集団がダメなのか
わからないけど
会場へ行くだけでもすればいいのに…
って私は思ってしまう。

チビなんて
泳げないし、集団行動も苦手。

それを必死になって
どうすれば不安を取り除いて水に入ることができるか。
ってところから
徐々に徐々に進めてきて、
会場での、出番での振る舞い方。
出番以外での、待ち方、応援の仕方。
1つ1つ細やかに教えてきた私はなんだったの~😱
って感じ。

チビだって
いろんな注文つけられながら
苦手なことをさせられて、
本当に頑張ったと思う。

決して無駄ではなかったけどね✌

参加・不参加
の選択肢を与えてくれても良かったのでは?
と思う。
(どっちにしても参加だけど(笑))


まぁ、
無事、終わったからいいか…💧


明日からは
たくさんデイサービス入れてます~🎶
宿題に支障がでない程度に(笑)

いろんな体験をさせてくれるので
ありがたいですね✨

今日まで神経張りつめて頑張った分
いっぱい楽しんでおくれ😁