いよいよ。 | わが家の個性派たち

わが家の個性派たち

●自閉っコ。
●ネガティブ思考全開っコ
●ADHDっコ(社会人・実家暮らし)。
●兄ちゃん(社会人・一人暮らし)。
●にゃんズ♀️。

4人の男のコ達の、かぁちゃんをやってます。
家族5人のドタドタを記録しようかな。

夏休みです。
長いですねぇ(涙)

デイサービスも利用しますが
宿題があるので毎日利用するわけにもいきません。

その宿題なんですが…

チビが一人で取り組めるであろう
計算や漢字が少なすぎる…💧
しかも、
簡単すぎる😱

チビには
漢字・計算・本読みを土・日・祝日関係なく
毎日させてきた。

なのに、計算プリントは12枚…💧

足りなきゃ
ご自分でご用意なさって🎶
的な…(笑)

朝、先生から
『私が思う、○○くん(チビ)が出来そうな量を出します。』
って言われたけど、
これだけしかできないと思ってんの?


そのくせ、
ポスターや絵の宿題は
四つ切り画用紙使用の作品を1つ描くように。
となっている。

チビは絵が苦手だ。
A4の紙でさえ、中央部分にちょこんと鉛筆で書いて終了。
ポスターなんて大作
私がサポートしなきゃ出来ないじゃん😤
色ぬり嫌うし…。

去年までなかったのに~😠


こんな風に
私がサポートしなきゃ出来ない宿題は
正直いらないんだよ~。

私も暇じゃないし。

なんか、
学校に入り浸りなイメージがある私だけど
暇だから。じゃないからね。

先生からの連絡が不十分だったり
(チビに言葉で説明して、私まで伝えようとするから)

直接、先生に伝えた方が早いし、誤解がないからと思って学校内まで入っているわけですよ。

そこをわかってほしいんだけどなぁ。


さて、
早速明日から宿題三昧となるのですが、
準備するだけで
そこそこ時間がかかりました。

算数プリントの用意をしたり、
毎年ある一行日記が入ってなかから作ったし、
本読みがなかったから、チェック表作ったし、

いつもと違う毎日が始まるわけですから
安心して過ごせるように
毎日決まっていたことは、継続させたいのです。
不安になりますからね。

あと
チビに暇を与えちゃいけないんですよ。
やることがあれば、

「何をしよう。。。」

ツメを噛んだり
部屋のなかをウロウロと歩き回ることも減るんです。


夏休みのタイムテーブルに慣れた頃に新学期。

とならないように。

髪も切って戦闘体勢に入った私。
明日から頑張るぞ✨