暑い。 | わが家の個性派たち

わが家の個性派たち

●自閉っコ。
●ネガティブ思考全開っコ
●ADHDっコ(社会人・実家暮らし)。
●兄ちゃん(社会人・一人暮らし)。
●にゃんズ♀️。

4人の男のコ達の、かぁちゃんをやってます。
家族5人のドタドタを記録しようかな。

今日、めちゃ暑い~☀

朝から暑くて、
学校まで歩くだけで(25分くらい)
みんな汗だく☀😵💦

でも
教室はエアコンついてない…💧

去年は教室に入ったら涼しくしてくれてたのに。

チビは、体温調整が上手くできません。
汗が流れてくる感覚を嫌がります。
暑いと、パニック寸前になります。

4月にも、つい最近も、
この事を伝えていたのに
今年の担任は、頑なにエアコンをつけません。

チビが
『あつい~💦』
と、汗だくで先生に訴えても

『じゃあ、温度を確認してみよう!』
などと言って、
自分で決めた温度より低ければつけない様子…💧

『あぁ。25℃だからねぇ…』
と言う先生に、

『歩いたら暑いんですよ先生。』
(あなたはエアコンの効いた車で来るけどね)

と、言ってやった。
暑いだけでパニックになって
ギャーギャー言われるより
よっぽどいいだろ~が😡

ずっと効かせる必要ないんだし
汗がひいたら、切ればいい。

要領が悪いんだよ~。
臨機応変に対応しなきゃ
先生自身が参っちゃうよ💦



そして
帰りには、
学期末の大きい荷物を持って帰らそうとして
チビが怒ったらしい。

1つだけ持って帰ってきたけど
この暑い中、重いもの持つのなんて嫌でしょ。
我慢大会じゃないんだから…。

『懇談の時にまとめて持って帰ります。』
と伝えると

『それは、初めて聞きました』

と笑顔たっぷりで嫌味を言われました。(笑)

でもさぁ
そんなのちょっと考えればわかりそうじゃない?
しかも
夏休み3日前に言い出すことではないよね。

自分で持って帰らせたいのなら
せめて1週間前から、
少しずつ、
1つずつ、
天気の様子を見て、
進める。

これが支援です❗



先生、少しずつだけど支援級に慣れてきたかな?
と思ったけど
まだまだだわね💧


はっきり言って
エアコンなんて
自分も涼めるんだから、
割りきってスイッチ入れちゃえばいいんですよね~(笑)

常識と言う型にはめ込んでたら
支援級は回せませんよ。

本当、
大変だと思う。
だから、
潰れないようにしてね。
先生。