2023年6月29日の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

今日は仕事の後に、前の前の事務所に寄る用事があり
そのついでに、散歩レポートをすることにしました。
大倉山から、神戸駅の方へ向かう坂道の街灯には
旗が掲げられるようになりました。
その旗は、神戸文化ホール50周年記念のもので
奥に見える、お花の絵が付いた建物が
神戸文化ホールになります。
前の前の事務所での用事が終わり
メトロこうべとデュオこうべを通ってから
今度の大回りで使う特急券を買いに、神戸駅へ行きました。
兵庫デスティネーションキャンペーンがもうすぐ始まるので
駅には、それののぼりが飾られています。
インフォメーションのところには
兵庫テロワール旅と神戸ジャズ100周年を記念した
ライブの案内が掲出されていました。
インフォメーションの裏側には
ウォーターサーバーのブースがありました。
アンパンマンミュージアムの隣のマンションにある
光るベンチは、ミュージアムに近いやつが使えるようになり
まだ使えないのは1つだけになりました。
また、そのベンチの近くにある階段は
舗装が剥がされています。
観覧車は、今日もドキンズ・ハートシェイプカフェ
ゴンドラだったゴンドラに、シートが張られています。
ドキンズ・ハートシェイプカフェ・ゴンドラの
乗り場のテントを見ると、案内を剥がした残りカスが
キレイに剥がされていましたが、よく見ると
旧デザインの案内の跡が、うっすらと残っています。
umieに行くと、エスカレーターの乗り場にある
七五三の看板の横に、来月15日にオープンする
ピュアキッズの看板が立てられました。
モザイクの連絡通路を通ると、電飾が消灯されていました。
モザイクの天井の飾りは、前回の時と変わりませんが
イルミネーションが点灯するようになりました。
このゲートにもイルミネーションが点灯されたほか
『umie Summer』と書かれた電飾も設けられました。
また、ゲートをくぐったところにある
フィッシャーマンズ マーケットは
この日は貸切営業になっていました。
神戸ベイクルーズの乗り場にある
サンセットクルーズとナイトクルーズの案内は
前は『7月運航予定』になっていましたが
今日見たら、日にちまで記載されるようになりました。
観覧車では、JSPMのメッセージが流れていました。
メリケンパークに行くと、海援隊の碑で
よみうりテレビの方が、カメラを回していました。
養生のために閉鎖していた、芝生広場は
開放されるようになりました。
南京町に行くと、ゲートに掲げていた
ジブリパーク展の広告がなくなっています。
南京町に入ってすぐのところにあったファミマは
一昨年の5月に閉店して、それ以降はずっと
空き家状態が続いていましたが、ここにスギ薬局が
入ることが決まりました。
通路にも、ジブリパーク展の旗がなくなっています。
三宮センター街にあった、ジブリパーク店の垂れ幕も
なくなっています。
東門街のゲーセンのエレベーターには
扉シート貼り替えのために停止するという
案内が掲出されています。
フラワーロードは、バス停の近くの歩道の一部が
再びふさがれるようになりました。
建設中の交番を見てみると、横に看板が設けられました。
JRの中央口近くから見ると
この場所に掲示板が設けられました。
入口を見ると、警察のマークと
赤い丸ランプが設けられました。
三ノ宮駅のみどりの窓口には
Apple PayのICOCAの広告が貼られています。
改札口には、兵庫デスティネーションキャンペーンの
飾りつけが施されています。
さんちかの夢広場は、ガチャガチャがなくなりましたが
来月の21・22日にも設置される予定になっています。
地下鉄三宮駅の東改札口には
神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会の
カウントダウンボードが設けられました。
 
今回の散歩レポートは、これで以上です。
この日の1000形は、1118Fのみの運行で
20分ぐらい待ったら来る時間帯に
散歩レポートを終わらせたので、これに乗って帰りました。
 
 
 
以下、余談・・・
昨日の仕事帰りに乗ったバスは、最近デビューした
新型エルガの180号車でした。
水素バスの行き先表示は、前面と後面のみ
白色のLEDを採用しましたが、このバスについては
従来どおりのオレンジLEDでした。

ちなみに、今日の仕事帰りに乗ったバスは
車齢21年になる、エアロスターの231号車でした。