板宿から、三宮まで歩いてみた!Part-LXXXI | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

昨日は、歯医者に行ったあとに

約1年ぶりに板宿から三宮まで歩いてみました。

81回目の今回は、3年ぶりに海開きをした

須磨海岸を見る散歩になります。

また、今回は初めて新しいパソコンで書く記事となります。

まずは南へ進み、ローソンのところで右に曲がり

道なりに進んでいきます。

そのあと、太田中学校の周りを歩いて

ここから妙法寺川公園に入っていきます。

この公園は、大まかに3つのエリアに分かれていて

このエリアについては、地元で『船の公園』と言われています。

船の公園のエリアを出て、次のエリアに入り

川から少し離れた通路を通っていきます。

3つ目のエリアに入った後に、この橋を渡っていきます。

ブランコを通り過ぎた後に公園をでて

そのあとは信号を渡らずに右に曲がります。

天井川公園の近くに来ると

ワクチンシャトルバスに使われていた

神戸市バスの708号車が来ました。

KOBEうわさプロジェクトのステッカーがなくなっています。

最近知ったのですが、ノエビアスタジアム神戸の

大規模ワクチン会場の設営は、先月19日で終了していて

ワクチンシャトルバスも運行を終了しました。

さっきの場所から、20分ぐらいかけて須磨駅に着きました。

海水浴シーズンではおなじみの案内です。

駅から、須磨海岸を眺めた様子です。

階段を降りると、ぴーかんと風風の店舗が見えました。

海岸に店舗が出たのも、3年ぶりになります。

別の角度から見た様子です。

この近くは、スマイルビーチエリアになっています。

さっきのプレハブを過ぎたところにも、海の家がありました。

でも、私が来た時にはみんな閉まっていました。

スマイルビーチエリアと通路は、3本の紐で仕切られています。

さっきの店舗を進んだところには

このようなものがありました。

シャワーエリアと仮設のトイレです。

スマイルビーチエリアではないところは

ロープの仕切りはありません。

この近くにも海の家がありますが

ここを通り過ぎると、しばらく店舗がありません。

もちろんのことながら、感染症に対する案内もありました。

さっきの看板のところから、3分ぐらい進んでいくと

旧和田岬灯台が見えてきました。

5分ぐらい進んでいくと

須磨ユニバーサルビーチベースがありました。

障がい者のためのトイレ・シャワースペースですが

授乳・おむつ替えも可能になっています。

この近くに、ビーチバレーのネットがありました。

そのあとに、再び店舗が見えました。

海のほうを見てみると、再びロープが見えました。

これも、スマイルビーチエリアです。

もう一つのスマイルビーチエリアの近くにも

海の家がありました。

その後ろにある、三角形の建物は須磨水族園です。

東の端から、海岸を眺めた様子です。

私が須磨駅に来たのは、19時半ごろで

海水浴の時間は終わっているのか、泳いでいる方は見かけず

花火をする人が多い印象でした。

また、どのエリアも閑散としていました。

この近くにある、ドッグランエリアを撮って

須磨海岸を後にしました。

須磨ヨットハーバーの駐車場を通って、国道へ向かいます。

ここを直進して国道から離れ

しばらくは何も考えずにひたすらこの道を進んでいきます。

50分ぐらいかけて、吉田町2丁目の交差点に来たところで

向かいの歩道に移りました。

少し進んで、ノエビアスタジアム神戸につきました。

この日は、サッカーの試合(天皇杯)があり

私がここに来た時には、歓声が聞こえました。

なお、この試合はヴィッセル神戸が勝ちました。

ここで10分ほど休憩していましたが

そろそろ出発しようと思ったころには

試合が終わって、多くの人が球場から出てきました。

休憩をとったところで、散歩の再開です。

まずは、公園の中を通ります。

ここから公園を出て、奥に見えるローソンのほうへ向かいます。

ここを左に曲がって、北へと進んでいきます。

しばらく進んでいくと、兵庫大仏が見えました。

ここを左に曲がって、国道へ向かいます。

国道を渡った後に、NSPの横の道を通ります。

ここを右に曲がって、突き当りを左に曲がり

JRの高架をくぐっていきます。

JRの高架をくぐった後は、写真の左の道を進みます。

さっきの場所から、10分ぐらい直進した後に

ここを左に曲がりました。

少し北に進んで、ここを左に曲がりました。

緑のテントの三協事務器というお店の前で、右に曲がります。

すると、柳筋のゲートが見えてきました。

久しぶりに、柳筋の風俗店街を通りました。

前の事務所にいたときは、休憩時間に柳筋にある

格安自販機でよくコーヒーを買っていました。

その自販機の場所に行ってみると

いまでも、その自販機はありました。

左の自販機はプレミアムボス(120円)を除いて

100円均一で、右が50円から100円です。

せっかくなので、よく買っていたUCCの

ブレンドコーヒー微糖を買ってみました。

これ1本で50円です。

コーヒーを買った流れで少し西に進み、123Qというお店と

Bubbleというお店の間にある、細い道を通りました。

風俗街を後にして、ここを右に曲がります。

柳筋の北ゲートがある信号で、向かいの歩道に移り

そのあとは、ひたすら道なりに東のほうへ進んでいきました。

さっきの場所から35分ぐらい歩いて

この信号で向かいの歩道に移りました。

ちなみに、ここを右に曲がったところは『西門筋』です。

少し東へ進み、東門街を通りました。

以前申し上げた通り、Bar Dearestは

5周年を迎えていて、お店の前に祝いの花が飾られていました。

この写真は、8日に撮ったものです。

東急ハンズの跡地から地下に入り

地下鉄の三宮駅に着きました。

板宿から、4時間10分ほどかけた

今回の散歩は、これで以上です。
今回のルートです。

ホームに行くと、ちょうど7000系が出発したところでした。

この電車、北神急行が市営化して初めてダイヤ改正した

6月10日以降も、運用は固定されているようですが

改正前よりも見る機会が減った気がします。

この日2回目となる、名谷行きの電車に乗って帰りました。