2021年4月2日の散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

私は、先週の四国旅行の前日に1時間半ぐらい残業をしていて

今日は、その時間分早く上がることになったため

久々に早上がりの散歩レポートをすることにしました。

空はまだ明るいからか、デュオドーム広場のライトアップは

まだしていませんでした。

この近くのココカラファインは、来種の月曜日から21日まで

店舗改装のために臨時休業するのですが

その案内の貼り紙に書かれた店舗名が『ディオこうべ』になっています。

インフォメーションの裏側は

ウォーターサーバーのブースがありました。

umieのテラスにあったオブジェは、姿を消していました。

さっきの写真を撮った後に、紺色の連節バスがやって来ました。

これは、昨日運行開始した『ポートループ』です。

観覧車の近くの線路には、SLマンが走っていました。

客車は5両つないでいます。

円柱の物体には、キャラクターのパネルが載っていました。

観覧車のドキンズ・ハートシェイプカフェ・ゴンドラの入口には

ハートの飾りが取り付けられています。

モザイクゴンドラの乗り場の手すりには

25周年記念の飾りが復活しました。

せっかくの早上がりなので

アンパンマンミュージアムにも寄ってみました。

去年の仕事納めの日は、モザイクの所からしか入れなかったのですが

今日は、観覧車の近くからでも入れるようになっていました。

入る前に、検温を受ける必要があります。

出入口の上には、三角形の旗が飾られていました。

通路の上にも、先ほどと同じ旗が飾られています。

今日は、SLマンキャンペーンの真っ最中です。

この場所には、SLマンの撮影パネルがありました。

近くにある、先ほどのSLマンへの道しるべです。

吹き抜けには、SLマンとは関係のない旗が掲げられていました。

スロープを上ったところには、アンパンマン列車スタンプラリーの

スタンプが設置されています。

モザイクの2階から、バーベキュー広場を眺めた様子です。

謎のネットは、まだ設置されているままです。

海側を見ると、オリエンタルホテルの近くに2隻の船が止まっていました。

左が海王丸で、右が青雲丸です。

umieやモザイクは前回の時とあまり変化はなく

継続して時短営業が行われています。

boh bohの乗り場には、さくらの飾りが付けられています。

今月の運航予定の案内です。

今日は、一部の便が運休となっていました。

今日の神戸ベイクルーズは

写真のロイヤルプリンセス号が運休となっていました。

また、海には桜の花びらがいっぱい浮かんでいます。

ポートタワーの所に来ると、ポートループが通っていきました。

近くから観覧車を眺めた様子です。

まだイルミネーションは点灯していません。

BE KOBEも、まだ点灯していませんでした。

ステージの前には、キッチンカーが止まっていました。

海洋博物館の入口の前には、シルバニアファミリーの

パネルと人形が飾られていました。

この写真を撮った後に、BE KOBEに戻りました。

時刻は18時を過ぎていましたが、まだ点灯していませんでした。

そのあと観光客4組に写真撮影を頼まれて、撮ってあげましたが

それが済んだ後も、点灯しないままでした。

今日は世界自閉症啓発デーなので

青く光ったのではないかと思います。

ちなみに、昨日は桜をイメージしたようなピンク色でした。

かなりズームして、ポートアイランドにある

BE KOBEを見てみると、こちらは青く光っていました。

海洋博物館から、海援隊の碑へ向かう通路の中央にある街灯も

まだ点灯していませんでした。

噴水は、やはり青く光っていました。

でも、フィッシュダンスはまだ光っていませんでした。

今月のメリケンパークのイベントです。

鯉川筋のこのエリアの歩道拡張工事はほぼ終わっていて

通れる範囲が広くなりました。

南京町のゲートは、ピンクに光っていました。

広場には、人形と南京町153周年記念のプレートが置かれていました。

元町商店街のイベント中止の案内は

6月末までに延期されました。

スクランブル交差点の所も、歩道の工事が終わっていました。

歩道だけではなく、このエリアの車道もきれいになっています。

交差点から、青く光っている錨山を眺めた様子です。

三宮センター街2丁目に掲げられている

大きな垂れ幕は、このようなものに変わりました。

阪急神戸三宮駅の西口にある、マクドナルドの跡地は

おとといに訪れた時には、壁の基礎ができていて

シャッターの前は、一部だけ舗装されていました

今日見たら、壁の一部にレンガが付けられ

右側のシャッターが開いていました。

前回のレポートの翌日ぐらいに、街灯と街灯の間にあるポールの

保護クッションが取り外されていましたが

このポール、思ったより細かったです。

このエリアは、まだ工事中となっていますが

バリケードの支えがチョッパーではなくなりました。

この場所のコメダ珈琲は、予定通り昨日オープンしました。

お店の前は、開店祝いのお花がいっぱいです。

ちなみに、29日に訪れた時は、オープンに先駆けて

ご招待者様限定のプレオープンが行われていました。

Stylish Bar Bonitaは、時短営業が21日までに延長されました。

Bar Dearestは、祝いのお花がなくなりました。

東門街と北野坂を下った後に、パイ山の様子を撮ってみました。

更地の中に、オブジェがポツンと置かれているだけになっています。

フラワーロードの、JRの高架下も青く光っていました。

JRの中央口を抜けて、この通路を通ることにしました。

囲いには、ラッピングが施されています。

向かい側には、ストリートテーブルがあります。

その後は、ミント神戸のタワレコに寄りました。

ここで、モーニング娘。の新しいアルバムを買いました。

買い物のあと、バスターミナルにいるバスを見ると

行先表示に変化がありました。

それは、一定間隔で発車時刻が表示されるようになったことです。

写真の486号車だけでなく、ほかの車もそうなっていました。

時刻は前面だけではなく、側面や後面にも表示されます。

そのあと、セブンイレブンの所を通って

阪神神戸三宮駅の西口に行こうとしましたが

ここは行き止まりとなっていて

店内の通り抜けもできなくなっていました。

別の通路から阪神神戸三宮駅の西口に行って

閉店した神戸屋を見てみると、お店の看板はまだありました。

そのあと西改札のボードを見に行きましたが

内容は前回の時と同一でした。

地下鉄三宮駅の東エレベーターの更新は終わったので

窓口に、このような貼り紙が掲出されていました。

 

今回の散歩レポートは、これで以上です。