2019年1月の3連休明けの散歩記 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

昨日は、久しぶりに散歩レポートをすることにしました。

さくら湊川ビルは、後ろにあった大きなクレーンが
11日に撤去作業に入りました。
メトロこうべでは、先週に訪れた時には
柱に書き初めの作品が掲出されていましたが
昨日訪れた時には、なくなっていました。
また、上に掲げていた謹賀新年という文字もなくなっています。
高速神戸の東改札付近にあった
お正月の飾りもなくなっていました。
デュオこうべでは
あちこちにクリアランスの案内がありました。
サンポルタ広場は、前回のレポートのときと変わりませんでした。
デュオ広場に行くスロープの途中にある、マクドナルドの案内は
前回は、左の所が『GRAND OPEN』になっていました。
それが、昨日訪れた時に見てみると
『GRAND OPEN』から『すぐ』に変わりました。
デュオ広場は、何も無しでした。
ただ、昨日訪れた時には、この場所に係員がいて
何らかの作業をしていました。
花飾りの取り替えかなと思って
今日見てみると、花飾りがなくなっていました。
スペースシアターでは、はじめてダンスが行われていて
子ども達が、元気良く踊っていました。
ちなみに、今日はこの場所が一変して
UCCコーヒーマスターズの会場に様変わりしていました。
はねっこ橋付近は、前回と変化がなく
橋の一部のイルミネーションが消えたままで
その近くのイルミネーションが光っています。
アンパンマンミュージアムは、ごく普通の光景になりました。
2階の窓に貼っていた
雪だるまのステッカーも全て剥がされています。
パン工場の近くには、このようなヒーターが設置されています。
モザイクの2階にある、このイルミネーションは今でも健在です。
山の方を見ると、錨山と市章山のイルミネーションが見えますが
先週に見た時から、市章の一部分が明るくなっています。
コンチェルトの乗り場を見てみると、出航時刻やクルージングの案内が
リニューアルされていることに気づきました。
時刻の左に、時計のイラストがつくようになった他
訪日外国人のために、英語や中国語の表記が付きました。
堂徳山のほうを見てみると、イルミネーションは
少し前から『KOBE 1.17』に固定されています。
かもめりあの前の工事現場は、9日に訪れた時から
建物寄りに移動しました。
ポートタワーの近くのこの場所には
コーンが立てられ、フォークリフトが止まっていました。
ポートタワーは、まだお正月の飾りが付いていました。
でも、今日訪れた時には姿を消しました。
BE KOBEは、前回と変わりませんでした。
阪神大震災メモリアルパークは
海側の通路が、再び通れなくなりました。
さっきの写真を撮った場所の近くには
1.17希望の灯りの案内が掲出されていました。
メリケンパークを後にして、南京町へ行きました。
ここでは春節祭に備えて、提灯のところに
『春節祭』や『福』と書かれた旗が掲出されました。
少し進むと、大きな旗が見えました。
広場の様子です。
元町商店街は、9日に訪れた時から
照明の下に、南京町と同じような提灯が飾られました。
出口付近には、このような垂れ幕が掲げています。
反対側から見ると、こんな感じです。
三宮センター街は、あまり変化がなく
初詣や謹賀新年の垂れ幕が、まだ掲げていました。
さんちかに入ると、こちらもクリアランスの案内があちこちにありました。
さんちかの広場は、何も無しでした。
2019年最初の散歩レポートは、これで以上です。