久しぶりの紀州鉄道 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

2015年の最後の記事になります羊

 

昨日は、久しぶりに紀州鉄道に乗りたいなと思っていたので

乗りに行くことにしました。

御坊までは、225系5000番台のHF415編成で行きました。

なお、この写真は箕島で特急の

通過待ちをしているときに撮影したものです。

御坊に着いて、紀州鉄道のホームに行くと

キテツ-2が止まっていました。

 

紀州鉄道に乗るのは、3年ぶりですが

あのときに乗った車両も、キテツ-2でした。

サボを撮ってから、キテツ-2に乗りました。

西御坊に着きました。

現役最後の2軸Le-Carのレールバスという物珍しさからか

乗客のほとんどが、鉄道ファンでした。

 

3年前に乗った時は、ちゃんと車内放送がありましたが

昨日乗った時は、ずっと車内放送が鳴りませんでした・・・

西御坊で降りた後に、出入り口のサボを撮ってみました。

サボと車番の様子です。

もう一つの出入り口のサボの横には

『紀州』と書かれたサボが取り付けられていました。

また、出入り口の下にも『紀州』の文字がありました。

西御坊の駅名板を撮ってみました。

車内の様子を見ていきましょう。

 

まずは、車内のドアです。

外から見ても、中から見ても黒色ですね。

ドアの窓には、古いバスで見かけるような

『自動扉』の文字がありました。

その文字の下には『ドアーにご注意

足元の光線 遮らないで下さい』と書かれています。

ドアの中央には、手動で開けれる取っ手がついていました。

ステップ部分の様子です。

ご覧のように、ツーステップです。

ワンマン表示灯には、鉄道ファン向けの

注意事項が書かれた紙が貼られていました。

 

 

その上には、キテツ-2の車番プレートが付いています。

 

さっきの写真の『キテツ-2』のプレートの横にある

製造銘板を撮ってみました。

これは非常灯だと思うのですが

なんだか、車の室内灯みたいな感じがします。

運転台の様子です。

天井の様子です。

つり革が2列に並んで配置されていますが

列の間隔がとても近いです。

 

 

少しだけですが、網棚はちゃんとついています。

クーラーの吹き出し口の様子です。

車内全景は、こんな感じです。

 

3年前に乗った時は、座席モケットがピンク系でしたが

いつの間にか青系に変更されていました。

キテツ-2の車内を出て、踏切のところから駅舎を撮ってみました。

その後は、15分ぐらい歩いて紀伊御坊駅へ向かいました。

駅舎に入ると、サボが展示しているところがあり

そこには、かつて走っていたキハ603の

ブレーキシューが売っていました。

ホームに入り、キハ603をとりました。

その後ろには、キテツ-1がいました。

駅を出て、近くの駐車場からキテツ-1のお顔を撮ってみました。

乗務員室の扉の塗装剥がれが目立っています・・・

キテツ-1のサイドビューです。

キハ603の、西御坊よりのお顔を見てみると

フロントガラス周りの枠が黒色になっています。

キテツ-1の御坊寄りのお顔には

『休車中』と書かれた紙が貼られていて

ライトとライトの間にある社章が取り外されていました。

車庫の方を見てみると、もと信楽高原鐵道のKR301がいて

前面幕は『紀州鉄道』になっていました。

各形式が収まるように、撮影しました。

その後は、紀伊御坊と市役所前の間にある

踏切へ移動して、キテツ-2を撮影しました。

踏切からで、キテツ-1とKR301と

キテツ-2の並びを撮ってみました。

最大ズームで、Le-Car同士の並びを撮ってみました。

キテツ-2とKR301のツーショットです。

さっきの写真を撮った後は、紀伊御坊と学問の間のところに

移動して、キテツ-2を撮影しました。

反対側の方も撮影しました。

紀伊御坊駅の近くの踏切に移動して

キテツ-2とキハ603との並びを撮りました。

キテツ-2が紀伊御坊を出た後に、もう1枚撮影しました。

別の場所に移動して

キハ603とキテツ-1を撮影しました。

キテツ-1の乗務員扉の塗装は、こちら側も剥がれています・・・

キテツ-1の『休車中』の貼り紙の様子です。

キハ603の車番を撮ってみました。

その後は、歩いて西御坊駅に戻りました。

キテツ-2の車内に入り

さっきと別のアングルから、運転台を撮ってみました。

 

走行中にこの速度計を見てみると

びくびく震えるような動きをしていました。

運転台の右下には、このようなスイッチがあり

すべてのスイッチが『切』になっていました。

紀伊御坊に着く前に、車内からKR301を撮影しました。

御坊に着きました。

久しぶりの紀州鉄道の旅は、これで以上となります。

キテツ-2を降りて、ホームを移動していると

113系のHG201編成がやってきました。

223系0番台のHE407編成に乗って、御坊を後にしました。
 

 

 

以下、余談・・・

おとといは、モーニング娘。の記念すべき60枚目の

シングルである、『冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/
One and Only』の発売日だったので、TSUTAYAで買いました。
でも、特典はすでに終わっていたので何もなしでした・・・

 

それでは皆様、よいお年をニコ