近ヒネのインレタを購入 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

おとといに、えちぜん鉄道の鉄コレ

パンタグラフなどを買うために、三宮のJoshinに行くと

レボリューションファクトリーで

新しい所属インレタが売っていました。

 

それは、近畿統括本部を意味する『近』の入ったインレタです。

店舗には、103系向けの『近ヒネ』、『近モリ』

205系向けの『近ミハ』などがありましたが

私は103系向けの『近ヒネ』を購入しました。

まずは鉄コレをベースに製作した

105系のW10編成に貼り付けてみました。

写真はクモハ105-517に取り付けた様子です。

こちらの面は比較的楽なほうですが

反対側の面は、乗務員扉の横にある

ふたの上に転写しなければならないので

やや苦戦しました・・・

つづいて、和田岬線の103系を

現在の表記である『近ホシ』にすることにしました。

和田岬線自体は、すでに完成品で発売されていますが

私は、それが発売される前に製作していました。

インレタは、最近発売された妻面窓のある関西型Ⅱや

初期車でも旧所属表記しかなく、とりあえずは写真のように

『神ホシ』を転写したあとに『神』の部分をはずした状態にし

クリアを吹いて、数年間放置していました。

そのため、今回購入したインレタで

『近』の部分だけを残すように

転写要素を取り除いてから転写しました。

ついでに、優先座席シールも貼りました。

 

いままで、近畿統括本部の車両を

現在の所属表記にしたくても、『近』の入ったインレタは

トレジャータウンの113系のものがありますが

それは2両分しかなく、スペアもないので

編成すべてに『近』をつけると

相当なコストがかかってしまいます。

 

それを考えると、この商品が出たことは

非常にありがたい話です。