お久しぶりです。


毎日ブログかこう、と思うんですが

まだ思い出すのが辛くて

なかなか進みません。


そしてコメントやメッセージ

お返事できなくてすみません。


毎日普通に過ごせていますが

ふとした時に悲しくなったり

怒りや憎しみが抑えられなくなって

涙が出てしまうことがあります。

まだまだダメです。

どう頑張っても怒りや憎しみは

落ち着くことはなく

陽太が入院してた病院に

今行こうって言われても無理です。


主治医にも看護師さんにも

ケースワーカーさんにも

誰にも会いたくありません。

私のこの感情は普通なのか?と

今でも思います。

いつか怒りや憎しみがなくなり

感謝できる日はくるのでしょうか・・・








そんな昨日は四十九日法要でした。

(ほんまは48日目ですがお坊さんからもらった紙には8/5が四十九日だと。関西では命日の前日を1日目と数えるみたいです。)

もう49日経ったのか…

いや、まだ49日か。

抱きしめたいし、声が聞きたい。

会いたくて、会いたくてたまりません。

会えるまでまだまだやな…


こんなに会いたいと願っているのに

もう叶うことはない。

辛いし苦しいし悲しいです。


陽太がいなくなったのに

楽しんでいいのかな

笑ってもいいのかな

となります。

だから顔は笑ってるのに

心は笑ってなかったり…

家族でお出かけした時

楽しかったはずなのに

陽太が入院中

はやくこうなることを望んでいたのに

陽太がいないと意味ないんです。


治療終えて、笑顔で退院して

家族5人で出かける


これを望んでいた。


だから4人じゃダメなんです。


5人で出かけたかった。

4月に一時退院はあったけど

コロナのこともあり

遊びに行けなかった。


家族5人でどこも行けてないよ。


やりたいことや行きたかった場所ありすぎて

後悔ばかり残っています。


後悔しても遅い

とはこういうことなのでしょうか。


もっともっと

色んなとこ連れてってあげたらよかった。

美味しいものも食べさせてあげたらよかった。

いっぱい抱きしめてあげたらよかった。


最後まで諦めずに

治療やらせてよかったのかな。

陽太を頑張らせただけだったんじゃないかな。

諦めるという言い方は嫌だけど

あの時治療をやめて

家に帰らせてあげたらよかったんじゃないかな。


全て後悔に繋げてしまいます。



後悔ばかり残ってるせいなのか

娘や次男が同じ病気にならないか

すごく怖くて不安です。


6月上旬に遺伝科の先生とお話をし

遺伝子検査のお願いをしました。

今その結果待ちです。

もし突然変異じゃなく

遺伝的なものだったら…

そうなれば娘や次男がなる可能性はある。

考えたくはない。

だけど同じ病気にならないとも言えないからこそ

結果出るまで本当に怖くてたまりません。


もう同じ想いはしたくない。

1分、1秒無駄にはしたくない。

後悔したくないんです。


ラブドイドは進行がはやいので

はやく見つけてあげれてたら

陽太は助かったんじゃないか?って

その後悔もあります。


だから遺伝子検査して

もし遺伝的なものだったら

毎月検査して下さい、と頼みます。

そんな大袈裟な、と思われるかもしれない。

考えすぎ、って思われるかもしれない。

悪い方ばかりに考えない方がいいよ…って

思われるかもしれない。


だけど、それくらい早くに見つけないといけない病気なんです。

もしも、のことを考えておかないといけないんです。



どれだけ進行がはやいかは

この目で見てきました。


1か月前のCTではうつらなかったとこに

大量化学療法してても

腫瘍が出てきて大きくなって

命まで奪っていきました。

たった1ヶ月、

たった1ヶ月でラブドイドは

全て奪っていきました。



だから本当に怖いんです。



もうお願いだから

はやく結果出てくれ…


もうこれ以上私たち家族から

何も奪わないでほしい。

高望みもしない。

ただ、子供たちが何事もなく

スクスク成長し

小さなことでも幸せだねーって

笑い合えたらそれでいいんです。



話が少し逸れてしまいましたが

昨日は陽太の四十九日。

陽太、天国へいけたのかな。

遠くにいったみたいで

すごく寂しいです。


納骨は四十九日や百か日、一周忌に

することが一般的と言われていますが

お墓に入れるのはまだまだ先にします。

たった2年。

2年しか一緒にいれなかった。

だからもういいかな、ってなるまでは

私たち家族のとこに置いておきます。

もういいかな、ってなるのかな。

今は全然想像つきません。

その日が来るまでずっと一緒にいます。




𓍯𓇠 𓂃𓈒𓏸 𓈒 𓏸 𓐍 𓂅 𓈒𓏸 𓍯 𓈒 𓏸 𓐍 𓇢𓆸 𓂊𓂃𓂂




陽太へ

元気?

父ちゃんも母ちゃんも

ねぇねも弟もみんな元気だよ。

ねぇねは相変わらずうるさくて

「お月様(になった)の陽太見えるかな?」って

夜空を見上げたりするよ。

弟は7ヶ月になって伝い歩きしたり

ハイハイであちこち動き回ってる。

その姿をみて、7ヶ月の陽太は

あーやったな〜って思い出してるよ。

最近こちらはずっと晴れているから

陽太の機嫌もいいのかな?って

思ってしまう毎日や。

天国はどんな世界やろ?

居心地いい?

痛みや苦しみから解放されただろうから

天国で思いっきり遊ぶんやで。

動くことが大好きだったから

思う存分走り回れ!!陽太!!

まだ悲しいし、寂しいけど

少しずつ前を向いて頑張るね~~~( ᐛ)

また逢える日まで꒰ঌ ♡ ໒꒱

いつまでも愛してるよ。