娘、現在通信制高校の3年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたのでしょう。

 
私、アラフィフ、家🏠で英語を教えて20年、パートで介護職を始めて半年。これからの人生、好きな事、好きなものに囲まれて生きていきたい❤️転職考え中
照れ

楽天ヘビーユーザーおねがい 
買って良かったもの、気になるものを紹介していきます
スター


晴れ晴れおはようございます晴れ


ルンルンいつもブログをご覧いただきルンルン

ハートありがとうございますハート



先週の日曜日の話です。ニコニコ


娘ですが、

O専門学校のプラスアップ講座

に行ってきました。


娘は調理師専門学校に進路を決めていて、

いくつか候補があって、

去年の夏休み🌻から

オープンキャンパスに

行きまくっていました。



途中、行き過ぎて

(行くまでに約2時間かかるので)

疲れてしまい、

(果たして、毎日通えるだろうか?…)

と不安になり、


「やっぱ、もう就職して

早くお金稼ぐ方がいいかな?」


と言う事もありましたが、


1月に行った

O調理製菓専門学校の

オープンキャンパス

が気に入り、

この学校に行く事に決めました。ナイフとフォーク



決め手は

たまたま同じ出身中学の先輩がいて、

その先輩がとても素敵だった事。ラブ


その先輩は調理師と製菓の

ダブルライセンスコース

なんですが、

美人さんで話し方も軽快で明るく、

出身高校も進学高‼️

なのに、大学進学ではなく、

お菓子の道に行く❗️

と決めて高校では

しっかりと勉強📚していた

らしいです❗️


素敵すぎます目がハート飛び出すハート


その後、もう1回オープンキャンパスに

行った時には、先生方も気さくに声をかけて

くれて楽しい先生達ばかりで

「もうここしかないね‼️」

となりました。


あと、まだ近い方な事。


JR一本で行けて、

そこから地下鉄に乗りかえずに

歩いて行けるところが決め手飛び出すハート


それでも1時間半はかかるけどね。🚃



前置きが長くなりました💦泣き笑い




それで、この「プラスアップ講座」

というのは、


調理や製菓の知識や技術

が学べる特別な講座

だそうです。


月に1回行われます。


現在高校3年生で、

食の業界に興味のある方が

参加できるのですが、


オープンキャンパスとは違い、

来年度入学対象者のみ。


今日来ている参加者が

未来のクラスメートになる

可能性が高いので、

グループになって自己紹介したり、

もし、自分達でお店を出すとして、

「どんなお店を出したいか?」

をグループで考えて発表。

というレクレーションもありました。



その後、保護者は

学費などについての

面談をし、

子ども達はお肉料理を作りました。


今回は盛り付けを自分達で考えました。







盛り付けは娘がやると

イマイチでしたが、

先生の手が加わると

素敵に変身キラキラキラキラしました。











家でも「どう盛り付けしたら、

美味しそうに見えるかな〜?」

って考えながら、

盛り付けしたいと思いましたねウインク


私自身も娘とともに

お料理について学べました。爆笑



出来れば、毎月行きたいみたい。


もちろん、参加費無料で申請すれば

交通費も出してくれます。

学校に行く練習になります。

お料理食べれます。


もう最高飛び出すハートです笑


では、今回はこの辺でひまわり


またね〜パー