芸能界から引退して以来、テレビでも雑誌でも話題から遠ざ

かっていたあの島田紳助さんが、名誉毀損で週刊現代を告訴

していたことが分かりました。


 静かに身を引いていた島田紳助さんに対して、芸能界引退後

講談社から発行された週刊現代の2011年10月8日号の紳助

事件(極道たちはこう見ている)と題した記事が問題となりました。


 週刊現代は暴力団関係者の発言を紹介しただけとしていまし

たが、裁判所の判決は「原告が暴力団の威力を背景に事業を

行っていたとの印象を与える内容で、社会的評価を低下させる

のは明らかである。」として名誉毀損が成立したそうです。


 暴力団と関わりのある芸能界で一つや二つ話題が上ってもお

かしくない世界です。私は、今でも何も引退することはなかったの

ではないかと思っています。島田紳助さんのあのトークをもう一度

聞きたい思いでいっぱいです。・・・・・・・