前回の大分旅行から帰った次の日にメンテナンスに出してたステラを受け取りに行きました車


テンションが掛かるとザラザラと塩噛み?してたのを伝え交換した部品は、




いつものメンテより交換部品も多く掛かった費用は、



やっぱ保険が適用されないと高いアセアセ

自分で出来ない事は無いだろうけどこういうのはプロに任せるに限るニヤニヤ


んでついでに冬からのシーズンの為に、




PEラインを新替しましたキラキラ

12月頃から使用予定なのでこんなクソ暑い大嫌いな夏はさっさと終わって早く大好きな冬になれっ雷



さて、8連勤後3日間の休みでした音符

先ずは家庭菜園のきゅうりについてにんじん



今シーズンはこれにて終了〜!

う〜ん、そこまで満足する量は収穫出来なかったのはいつと違った梅雨のせいだとしときましょうダッシュ



初日!

佐世保にお迎えに来てくれたうちのキャンディーズ(奥さんと娘2人)と一緒に、



焼き物の街【波佐見町】へ車

別に何が欲しい訳では無くどういう町なのかと興味があったのでアセアセ

先ずは腹ごしらえで、


ラーメンセンターという何とも変わったネーミングのラーメン屋さんへラーメン

みんなでシェアしながら食べたのは、





この4品で全てまぁまぁ美味しく当初の店名からのイメージで期待してなかったけど裏切られましたアセアセ

本当か分からないけど佐世保の【砦】で修行した方が経営しているとかしてないとか?

お腹を満たした後は闇雲にぶらぶらするのも効率悪いので、


やきもの公園側にある観光交流センターへアドバイスを受けに車

すると【おやね】という店に行くと波佐見の殆どの陶器屋さんの陶器は買えるというので向かう車


とここであったら良いなぁと思ってた陶器発見目

デザインは二の次で購入したのは、


仕切り皿というのかな?

俺はわさびを醤油に溶かさず刺し身に乗せて食べる派なので前々から醤油皿にわさび置ける仕切りあったら良いのになぁと思ってたのです!!

そしてここで出会えたのでデザインは二の次で即購入音符

奥さんは急須を買ってましたウインク

一通り店内を見て回った後はスイーツタイムって事で向かったのは今風な古民家リノベ系の西の原地区で、


【こめたま】へ車

食べたのは、






この5品プリン

満足し西の原地区を少しだけ散策し帰りました車

初めて陶器の町に行って個人的に思ったのは買いたい陶器無いなら行く必要無いという事アセアセ

大規模な市をしてる時なら別の楽しみもあるのだろうけど俺人混み嫌いだしもやもや

んでこの町は何かと【西海陶器】という名が目立つタラー

もう気持ち悪い位に滝汗

まぁ何にしろ一度訪れたので次はスムーズに回れますルンルン

と、この文章を17日の19時頃散歩しながら書いてますが、






掃除の手が回らなかった爆竹の入れ物が拾ったらゴミ袋(大)満タンになるであろう程落ちてました魂

掃除するのに長崎市は1500万円の経費が捻出されてるらしいのだがそろそろ考える時期なのではないだろうか?

いくら伝統行事だからって時代や環境にそぐわない事は変えていくべきである魂

話を戻して波佐見から帰った夜に早速買ったお皿を使用ウインク


醤油で絵柄が見えなくなっていい感じスター

イサキの刺し身を美味しく頂きましたうお座


2日目!

この日の昼は前々からしたかった事を行動に移しましたキラキラ

それはチョコレート系の甘いのとポテチ系のしょっぱいつまみでシングルモルトのウイスキーをロックで飲むということリキュール

チョイスしたそのつまみは、



ポテチ3種と源氏パイとたけのこの里ルンルン

俺はきのこの山よりたけのこの里派です愛

ウイスキーは、


貰い物のグランフェデックというシングルモルトだけど価値は不明真顔

グラスは、


息子が沖縄の修学旅行でお土産で買ってきてくれたプラスチックのロックグラス飛び出すハート

4杯ほど美味しく飲んで良いお昼寝が出来ましたzzz

その日の夜は、


満月?の空を見ながら昼間のウイスキーを汗に変えるためお散歩した後に、



夏の間にするノルマの1つである花火をしに近所の公園へ花火


3日目!

久し振りにホームへエギングに車

6時過ぎに到着すると貸切キラキラ

なので岸壁からテトラ帯までゆっくりとカニ歩きかに座

と岸壁の端の方でエギが着底したのでシャクるとジッと緩めのドラグが鳴ったので軽くフッキングして巻くと魚みたいな引きだったのでエソか?とゴリ巻きすると、

エギはキャロットゴールド35ベーシック。

魚の引きと勘違いするくらいに元気な夏イカさんで胴寸15センチでリリース宇宙人

しかしそれからは続かずこの1杯のみで久し振りのエギングは終了くるくる



と俺のお盆休みは3日間でしたが満足いける内容の濃いものとなりました音符


次の休みは8連勤後!!

まだ夏休み中だからどっか連れてかなきゃだなぁアセアセ



ではバイバイ