9連勤後4日間の休みでした!


今回の休みは夏の想い出つくりに大分旅行に行ってきましたので載せたいと思います車



初日!

朝5時に出発し一路うみたまごへイルカ


みんなが休憩やトイレしたいと言わないので景色の良い別府湾SAまでノンストップ車



海側は霞んでてあまり景色が良くなかったけど山側はまぁ美しい富士山

んでお腹空いてたので佐世保から帰る時に買っておいた、


ロンサンドをみんなで美味しく頂きましたハンバーガー

9時のオープンに合わせて再び高速走らせうみたまご到着イルカ





10時から行われたイベントのペリカンとトド?のショーを観て楽しみました音符

当日は大分のどっかのテレビの生放送もあってましたPC



長崎で昔放送してた【あっ!ぷる】みたいなもんかな?

ショーが終わったらとっとこと、



うみたまご行ったらついでに行く定番の高崎山自然動物園へ猿

確か数年前まで群れが全然降りてこなくなった時期があったらしいけどちゃんと群れが降りてきてました猿

A群は居なくなったまんまらしいけどアセアセ

餌付けしてない自然な環境に生息してる猿達って説明してるけど麦を与えたりサツマイモ与えたりスタッフがしてるのは餌付けじゃないのかい!?

と悪態つきつつ次に向かったのは、





湯布院富士山


由布岳の南側を通るルートです車

湯布院駅近くの駐車場に車を停めて金鱗湖までを往復してコロッケ食べたりジェラード食べたりソフトクリーム食べたりレモネード飲んだりバッグ買ったりと散策したけどこれまで3回湯布院行ったけど1番キツかった💦

で、本日の本当の観光コースは、

うみたまご高崎山→アフリカンサファリ→ハーモニーランド→ホテル

だったんだけど高崎山で猿見てる時にアフリカンサファリのサイトを見てみると本日のサファリバスは売切との表示ポーン

更新してないだけなのでは?と電話してみると10時には最終便まで売り切れたとガーン

平日火曜だけどいつも多いのか聞くと土日関係無く夏休みになってほぼ毎日昼までに売切れてるらしいタラー

駐車場の入口で入場券買うシステムなので人数分の入場券を購入して中に入って9時から買えるバスのチケット買って再入場できるから早い人で7時頃に並んで買って一旦出るらしい滝汗

自家用で行くのも良いけど醍醐味はサファリバスから動物への餌やりだと思うのでみんなに話をしたら別に行かなくて良いとあまり興味無いみたいだったので予定を変更して、

うみたまご高崎山→湯布院→ホテルという流れになりましたアセアセ

んで散策に疲れ切って帰りは高速で宿泊するホテルに向かいました車


泊まったホテルは、


東横イン大分駅前星空

宿泊賃を安く済ませよう作戦でツイン2部屋で一泊駐車場代込み2万3千円位アセアセ

夕飯は大分では有名?な居酒屋の、



【かみ風船】

予約してたコースは、



飲み放題込みクーポンで六千円のコースを4人前と小2の娘には飲み放題のみ生ビール








全部そこそこ美味しかったんだけどしいたけの塩焼きが来ないまま締めのおにぎりが到着するおにぎり

それもとりめしおにぎりではなくわかめおにぎりタラー

店員に確認すると8月になってコースが一部変わったらしいアセアセ

確認すると、


確かにわかめおにぎりに代わってしいたけの塩焼きが単に無くなって同じ値段ゲッソリ

予約を取ったのは7月の初旬だったから8月はメニューが変わるとか教えてくれても良かったんじゃね?

折角の旅行中なので少しだけ注意して会計したらクーポンで六千円のコースだったのが五千円になってました真顔

と、ここで初日終了〜zzz



2日目!

ホテルの朝食無料バイキングを頂いて9時前に出発し先ずは長崎より絶対安いと高を括ってガソリンスタンドへ車

すると何と184円と長崎市内より十円高かったゲロー

インター入口だったから足元見て高かったのか!?

出足躓いたけど気を取り直し向かったのは、



昨日の昼から行く予定だったハーモニーランドへ猫

相変わらず乗り物も程良く少なく昼過ぎまで滞在しジャンクフードを食べたりして後にして向かったのは、





奥さんが今度大分行ったら行ってみたいと言ってたのでリクエストに応えて大分夢吊大橋へ車

下を見るたびきん◯まがズーンとなって楽しかったですちゅー

その帰りに、




小腹が空いたと言うので流しそうめんと山女の塩焼きセットうお座

みんな初めて山女食べたけど脂ののってない鯵みたいな味でしたアセアセ

有名店みたいで結構な芸能人のサインがありました目

小腹を満たしてからは途中山田サービスエリアに寄ってお土産買って、


一路自宅へ18時頃に到着しました車

一泊二日約36時間の旅で約4分の1の9時間車を運転してました滝汗

走行距離は、


家族5人で掛かった費用は高速代ガソリン代込みで約十万円と節約旅になったのでは?

今回の旅は本当は8月下旬に行く予定だったけど都合で初旬になりましたアセアセ

仕方無かったけどどこ行っても暑くて汗びっしょり太陽

観光地の値段高い自販機でこんなにお茶や水を買ったのは初めてでした滝汗

でも帰ってきて夕方だったにも関わらず長崎の方が暑く感じた炎



と言う事で今回の休みはエギングには行っておりません宇宙人

次の休みはお盆明けの8連勤後!

次の休みはイカさん見れるかなぁくるくる




ではバイバイ