パワハラ、モラハラ、カスハラ、ダイバーシティ等々うずまき


弱者や少数派を守る事に特化してきてる現代社会真顔


その中で未だに弱者を怯えさせることを良しとしている行事がありますよね雷


1つ目は有名な、



【なまはげ】節分




もう1つはそこまで有名ではないけど長崎の、


【モットモ】



ちなみにどちらも『無形民俗文化財』に指定されてます日本



【なまはげ】に至ってはユネスコにも登録されてます地球



【なまはげ】




こういうのか包丁持って大晦日に『泣ぐ子はいねぇがぁ〜』と各家庭を訪れます節分



【モットモ】




《モットモ爺》というのが節分時期に家を訪れ【モットモー!】と各家庭の子供の目の前で叫びますピリピリ



どうです?


子供にはトラウマレベルの出来事では無いですか!?


他にも全国的に行われてる子泣き相撲とかあるけど子供の泣き声で邪鬼を祓えるとか今の御時世で誰が信じるのだろうタラー


そのうちその時期にテレビのニュースで取り上げられてたら思い出して鬱になったと訴える人が出てきたりしてゲッソリ



行事を否定してる訳では無いけど人が足りないからって他所の地区から人を借りてまで行う事には疑問があるタラー


何より今年の【モットモ】で中年の地元民にインタビュアーが『モットモってどういう意味があるんですか?』と質問したら『判りません』って返事してたのに驚かされたゲロー


言葉の意味を知らない地区の人達が子供達泣かせられてヘラヘラ笑ってるってとっても奇妙ですw





さて、7連勤後3日間の休みでした音符


初日!


この日は路線バスに乗って、




ボーナス出たので家族みんなで焼き鳥屋さんへ生ビール

お金を気にせず食べたい物を好きなだけ注文するのって幸せねキラキラ


2日目!

5時半頃ホームに到着するとまぁまぁの風が吹いてるうずまき

迷わず港内の地磯へランニング

当たり潮と向かい風に悩まされ6時過ぎにボウズで納竿し帰宅車

帰ってからは家庭菜園チェック目




4本収穫キラキラ

とこれは初収穫ではなく、



1週間家を空けてた間に1本だけ収穫してくれてましたウインク


雨や曇天でなかなか育たなかったけどここんとこの天気で少し調子良くなってきたかな太陽



3日目!


この日は前日より風があるうずまき


地磯へランニング


アゲインストで藻が止めどなく流れてくる中スタートダッシュ


すると、




藻、藻


エギはキャロットゴールド35ベーシック。

今月初釣果でリリース宇宙人


その後は、






藻、藻、藻、藻



エギはムラチェ35ベーシック。

リリース、リリース宇宙人


と藻に悩まされながらもリリースを3杯釣って楽しめました笑


夏イカってのはどういうのを言うのだろ?


夏に釣れりゃ夏イカで良いのか?


まぁ良いやタラー


7時前に納竿し帰って暫く後ボーナスも出たのでちょっと自分にご褒美のお買い物音符



シマノさんのエギングバックキラキラ


しかし新商品出る度に改善されて良かったとこと悪くなるとこがある魂


先ず改善されてたとこは、



メインで使ってる35エギを出し入れするのに赤で囲ったマジックテープが直ぐにくっつかなくなって歩けばビリビリと開く事になり買い替える要因の一番の原因でこれまで3度買い替えをしてますムカムカ


で新しいのは、


ファスナーになってますキラキラ

しかし改善されて良かったのはこれだけで今までスムーズに出し入れ出来てたエギの収納が無くなってたので、




これを、


外して新しいバックに無理矢理入れたアセアセ

もう1つは今までのバックには腰ベルト付いてたのに、


新しいのには、


付いてないので、


本来は腰ベルト用では無い場所に旧バックのを取り付けもやもや

テトラ帯を移動したりするのにバックがブラブラしないから俺には腰ベルトは重要なのです雷

後は、




中身をお引越ししました流れ星

次の休みはたったの3連勤後なので使ってみたいと思いますルンルン



このまま梅雨明けかと思ってたけど梅雨空に戻り例年通りの梅雨明けになるかもしんないですね傘

梅雨明け=夏休みゲロー

どっか連れてってやんないとなぁアセアセ



ではバイバイ