家族の健康を守る お家ゴハン 活動家
クノイチ 澤辺ゆかりです。



友人のお庭でBBQをしました。
全部手作りの庭。スゴーイ飛び出すハート

 

 

まずはスーパーに皆で買い出し。
カット済み野菜のサラダと、BBQ用の肉!
ソーセージ。
つまみのチーズ、ポテチ、チョコ。


まず、私は普段買わないものなので、
物珍しく面白い。


お菓子の輸入品コーナーでは、皆さん
「こんな高いの買う人いないでしょ?」と一蹴でした。


材料がシンプルな小麦粉、バター、砂糖、塩だけのWalkersのような商品は高いですよね!
普段のおやつに、とはうちではできないので
こういうみんなと一緒の時だからこそ食べたいって、私は思ったけれど、残念ぐすん


食材を選ぶ基準は「価格」。
私も以前はそうでした。
これは一般的でしょう。
あなたはどうですか?


普段は私は買わないこういう商品を買ってみると、とにかくラクチン。
おしゃべりが目的で集まったからそんな時もある!
でも、これが毎日の食事だったら私はイヤです。


なぜかって言うと

・スーパーで売っている安い焼き肉用のお肉はおそらく成形肉。
・カット済みの野菜サラダはビタミンCは流出、栄養はほぼゼロ。
 漂白剤たっぷり。添加物満載。
・お菓子の材料は遺伝子組み換え。
 使っている油はトランス脂肪酸。


「うわ、澤辺さん、めんどくさい」
それとも
「わかるー。気になるよね」
どっち?


それとも、私が普段は買わない理由を
なにそれ?どういうこと?もっと知りたい!
って思いました?


安いもの、楽なものにはワケがあります。
便利な世の中だからこそ、しっかり知って
本当に欲しいものを取捨選択できますように。

 

日本でここ30年、増え続けている病気は
食源病と言われています。



逆に言えば、食によって、
病気を避けることが可能なのです。



病気のリスクを減らして、
自分が美味しいと思うものを
楽しんで食べれるように、
予防栄養学を学びませんか?



残念ながら、日本で普通の食生活を送っていると病気になる確率は高くなります。
なぜなら、日本には体に悪いものがたくさん普通に売られているからです。



「今すぐ病気になるわけじゃないし」
と、面倒くさがっていると、



いざ、病気になった時には、
10年、20年と食べてきたものの蓄積で病気になっているので
その時に食を変えたところで
そう、簡単に改善するわけではないのです。



食の選択肢が多い時代だからこそ、
食に関する知識を身につけませんか?



なかなか表に出てこない日本の食品事情について知識を得ることで
家族の健康を食からサポートしていけるようになりましょう。
 

ブログよりもメルマガで早く、情報も深くお伝えしております。
また、他のどこからも聞くことのできない忍者情報
メルマガ読者様だけにお伝えしております。

ご登録はこちらからお願いします。