10歳年の差兄弟を育てています


お正月はいかがお過ごしでしたか?



わが家のお正月TOPICCSは



1.おじいちゃんおばあちゃん訪問

2.歯が抜けた

3.STAND BY ME ドラえもん 2




わが家は両家に例年どうりご挨拶に行きました

70代後半~80代の両家両親が健在なので
コロナが、というより
いつ会えなくなるかもわからないから会えるうちに




4年前に私の妹が亡くなった時に
会える時にできる限り会いに行っておいて

よかったと思った経験があります
がんで闘病生活も5年になっていました
死期が近いのもわかっていたけれども

その中でも突然のお別れでした




まだ会える、大丈夫、は

いつまで続くかわからない
だから、コロナを持ち込むかもしれない、

という、悪いイメージに自分の本当のしたいことを制限されるより、会いに行きます! 

 

 

 

コロナにかかってしまったらそれこそ本当に

もう会えなくなる

きっと最後まで会えないえーん

そんなさみしい思いはしたくないおーっ!





昔みたいに親戚は多くないですから
年に1度の集合、大切にしたいです
と言っても、うち、じじばば、兄弟の家族の

3家族だけなんですが



人生ゲームやトランプなど

大勢でワイワイやっている
そんな他愛もないことがとてもかけがえのない時間

 

案外不評だった鬼滅すごろく…(笑)

むやみにお休みが多すぎ
 

 


後々に、血のつながりとか

自分のルーツとかが気になった時に
いかに
自分の命がたくさんの命とつながっているか、
愛されて育ったのかを感じるきっかけになってほしいな、

と思っています





お正月中に小2の息子の歯が2本も抜けました
犬歯だったのでお餅は食べられましたよ


わが家は鶏肉、小松菜のみ、しょうゆ味
関東風です!危うく小松菜を買い忘れるところでした!


成長の喜びを親子でかみしめています
これから訪れる第2次成長の身体の変化も
性教育をしっかりしているからこそ

楽しみにしていますよ!



今、生理が来ても親に伝えられずに

どうしていいのかわからず困っていたり、
自分の変化が受け入れられずに

経血で汚れた下着を捨てたりする子が

案外たくさんいるんです



男の子も自慰行為を汚らしいもの、

恥ずかしいもの、と考えてしまう子がいるんです




今までの自分から大人へと変わっていく自分に

恐怖を感じてしまったり、戸惑ってしまうのは

そういうことが起きる、ということを知らないから



身体の変化だけでなく

精神的にアンバランスになるのも仕方のないこと、

誰にでも起こることなんだよ

という知識をあらかじめ教えてあげるだけでも

その時の心の持ちようが変わってきます




STAND BY ME ドラえもん 2を見に行きましたが、

結婚、出産を思い出すとしみじみしちゃいますね

「パンツの教室」中級講座で作成する

命のアルバムと同じような感情がわき起こりました




のび太を丸ごと愛するおばあちゃんに
こう育てていくつもりだったのに、
とハッとさせられたのは私だけじゃないですよね
あせる



出産当時のあったかい気持ち、

子どもを愛おしいと思う気持ちを思い出しました



成長とともに
ついついあれができた、これができない、
に意識が行ってしまいがちな子育て



初心を思い出して、

ダメな部分も丸ごとこの子なんだ、
ありのままで愛おしい!

そう思える映画でしたよ



わが子の存在そのものが愛おしい




今年も性教育全開で参りますチュー
わが子を愛する喜びを性教育で一緒に再確認していきましょう
性教育すると今まで以上に

わが子がかわいくて仕方なくなります
だから親も子もすごく幸せを感じます

 



わが子に知識のお守りを手渡せる親になりませんか?