10歳年の差兄弟を育てています
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ランドセルの色が色々あって虹みたい
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そんな発言をしている今日は
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一人で行けそうだからもういい
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早々の退散命令
昨日、クリスマスツリーを購入し、
クリスマスツリーに飾れるような手作りオーナメントのキットを
朝からやっていて、とてもご機嫌なのです
もういいよ、と言う割には
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ちょっとこっち来て
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と、帰ろうとする私に話しかける
今日は個人面談
先生に言いたいことがあれば教えて、
と昨日の朝から伝えてたから
続々と言ってほしいことが出てきているもよう(笑)
昨日は学校イヤモードが登校時に炸裂して
(後で聞いてみると、4年生へのプレゼントに作る折り紙を
何にするか決めていなかったのを思い出したから、と)
最後は校長先生が連れて行ってくれたのですが、
帰宅後、校長先生と何を話したか聞いてみると
特に何も話していないみたいで
ただ、気持ちを受け止めて寄り添って歩いてくれているのが心地がいいようで
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お母さんと行くより、校長先生と行く方がいいかも
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なんて張り倒したくなるような発言も
ま、言いたいこと言える関係っていうことで
自分の状況を説明するための客観する能力があまり高くないので
そして、自分の中でうごめく気持ちが大きすぎて
そこを冷静に言語化するのはとても難しいのです
今朝、帰ろうとする私を引き留めて話していたことは
息子が国語を嫌がっている理由につながりました
息子は人前で発表したりするのが苦手です
私もそういう子でしたから気持ちはよくわかります
決して手をあげたりしません
人に自分の意見を批判されたりしたくないからです
そこを冷静に言語化するのはとても難しいのです
今朝、帰ろうとする私を引き留めて話していたことは
息子が国語を嫌がっている理由につながりました
息子は人前で発表したりするのが苦手です
私もそういう子でしたから気持ちはよくわかります
決して手をあげたりしません
人に自分の意見を批判されたりしたくないからです
担任の先生は子どもたちを高めていこうと
色々取り組んでくださっています
しかし、それが息子にとって逆効果であることが
多々あります
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手をあげて発言しないと、いい成績をつけれませんよ
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しかし、それが息子にとって逆効果であることが
多々あります
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手をあげて発言しないと、いい成績をつけれませんよ
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先生はもっと積極的になるように鼓舞しているのかもしれませんが
息子にとってみれば脅しでしかないのです
息子にとってみれば脅しでしかないのです
発言しないからダメ、悪い成績になります
そういわれているようにしか聞こえていません
息子は図工も嫌がっています
色々考えているので作業に取り掛かるまでの構想に時間がかかり
授業時間に終えることができないからです
そんな時も
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時間内でできたところが評価の対象です
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そういう表現の仕方なので
頑張っているところを認めてもらえていないんです
そんなことはわざわざ伝えなくていいです
先生の思うままに評価をつけてくれていいです
時間内でできたところが評価の対象です
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そういう表現の仕方なので
頑張っているところを認めてもらえていないんです
そんなことはわざわざ伝えなくていいです
先生の思うままに評価をつけてくれていいです
そもそも、成績を全く気にしていない私にとって
評価のことは通知表をもらった時に、
ふーん、程度で、まぁ、相当できなくて困っているのでなければ
全く意に介していません
それよりも、成績なんかよりもワクワクした気持ちで取り組めているか、ということの方が大事で
息子は小さな頭で一生懸命、こうしたらどうかな、
これを作るのは難しすぎるかな、
と試行錯誤しているのでそこを評価しています
先生の表現の仕方から
いい評価をつけてもらうためにふるまいなさい
そう言われているように感じてイヤなんです
おそらく息子もそれが言いたいのだと思います
さてさて、今日は個人面談
息子からはトスがあげられました
息子からはトスがあげられました
ストレートしか出せない私
担任にはどんな言い回しで伝えましょう
最もセンシティブな話題、性の話
親子でしっかり話せるようになっていれば
他のことも話してくれます