10歳年の差兄弟を育てています



性教育をやろう!
そう思ったきっかけは一つではありません
何度もそのチャンスは訪れてきました





まず、最初に性教育を始めようと思ったのは
今は大学1年の息子が幼稚園か小学校低学年の頃でした





何かのきっかけで「性教育は小さい頃から始めるのがいい」
そんなことを知ったことがそもそもの性教育スタートの最初だと思います
子育てをする上で意識をしていました



息子には、「赤ちゃんがどうやって生まれてくるのか」、と教える時には
女の子にはおしっこをする穴と、うんちをする以外の穴の他に
赤ちゃんが出てくる穴があるんだよ、
そんなことも話していました





習い事の先生のお宅で性教育の絵本を見かけたので
同じものを購入しました
海外のものだったので、日本の性教育の絵本より具体的で
例えば、妊娠して情緒が不安定になるような描写や、
そういうお母さんの気持ちを子どもにお父さんが説明するシーンがあって
これはいいな、と思ったからです




意識してその絵本の読み聞かせを
定期的にしていました
1回だけでなく、何度も何度も刷り込んでいきたい
性教育は子育てにおいて大切なことだな、
そう思っていたからです





私は子どもに性教育をしている、
そう思っていました

実際にやっていないわけではありません
でも、自己流は事故流





自分なりにする性教育に落とし穴があるなんて
思ってもみませんでした