抜釘後14回目リハビリ 足首太いのはまさかの良いこと!? | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

2週間ぶりのリハビリでした。



いつも通り、物理療法から。


今日は超音波治療器を外くるぶし側、筋肉がカチカチに固まってるといわれている箇所に当てました。



次にPTさんのマッサージ(運動療法)



前回のリハビリ以降、スポーツ中に足首を動かすというより腰、骨盤を動かして下半身を捻り、足首も捻るって動かし方をしいて。


今までと違う動かし方をしたからか、筋肉痛が強めにあったり、ビリビリ感じたり。


詰まりが減り、それなりに動かしやすいと感じていることを伝え、動作確認後にマッサージ。



マッサージは左足首の動きと比べる時間が珍しく長めでした。

ビリビリ感じた箇所を伝えてたからか、その箇所もマッサージ。


なんかいつもと違うように感じたマッサージ。

この数ヶ月、捻る動きのマッサージ中心だったけど違うな〜と眠たくなりながら受けてました。



マッサージ後はこんな話し。



PTさん:今日はいつもと違うところを動かしました。

正座した時に、足の甲から膝にかけて真っ直ぐになるようにって感じです。


足首の前側の動きが悪いと、それが原因でも足首全体の動きが制限されちゃうので。

真っ直ぐになるよう意識してご自身でもストレッチしたり、正座してみてください。



底屈の可動域を出すマッサージだったんだ!

かなり久しぶり。



わたし:最近正座しなきゃって意識してなかったのでやります!


1つ聞きたいんですが、私足首の太さが気になって時々測るんですが。

数日前、昼間に測ったら骨折前と同じ太さになったんです。

けどスポーツして砂浜走りして帰って来て測ると、4ミリ太くなっててー。


これってどうしてなのか、悪いことか気になってて。

どう思いますか?



PTさん:スポーツ中、痛いとか足首硬いとか、違和感だったりありますか?



わたし:スポーツ中は全くありません。

でも、スポーツ前に砂浜走りしても感じないけど、スポーツ後に走ると足首の硬さを少し感じてます。



PTさん:それだと炎症がーって悪いことではなくて、良いことかもしれませんよ!


1センチくらい太くなると、何か原因があるって考えなきゃですが5ミリくらいなら許容範囲というか。

逆に良いことかも。



わたし:まさかの良いこと!?ひらめき



PTさん:動かしたら筋肉は張るので!

それだけ動かせてるって良いこと、4ミリ太くなっても気にしないで大丈夫かと思います。


足首の太さをチェックするのは良いことなので、たまに測ることは続けてくださいね。



わたし:安心しました。

良いことだと思って動かして、時々測り続けます!



PTさん:動かし方を変えたのも良いことですよ。

動きのバリエーションを増やして、たくさん足首を動かしてくださいね!



で、リハビリ終了。



スポーツ後に足首が少し硬いと感じてるから、炎症がないとは言えないだろうけど。

動かした後の筋肉の張りの可能性が高そうで、安心しました。


こういうこと、PTさんに質問できるのはホント助かります。


スポーツ中に動かし方を変えて筋肉痛が強かったりも、悪いことではなく。

同じ動きばかりしてないで、バリエーションを増やすことを意識して満遍なくしっかりと動かさないとみたいです。



そして。

リハビリから帰って来て、足首の太さを測ったら骨折前と同じ太さに戻ってました。