抜釘手術137日目 久しぶりのビリビリ | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

今朝の空は秋っぽい雲が綺麗でした。


日の出の位置や、雲など空で秋っぽさを感じてますが、まだまだ暑い☀️💦




スマホで撮影している私。

骨折後はしゃがめなくて、結構撮影にも影響ありました。


立って撮るとこんな感じ。




海面近くで撮ると、リフレクション写真。

しゃがめない時はこういう写真が撮れずでした。


しゃがめなくてもそんなに困らないって思ってたけど、上手く撮れずに悔しい思いをしてたな〜。




今日はかなり久しぶりに変化あり!🙌



最近、右足首周辺というか、膝下が強めの筋肉痛で。

それだけ動かせてる喜びありつつ、動かし方が正しくない?って心配も少しありました。


筋肉痛と思ってるけど、これは張り?

もしかしたら良くない痛み?

って考えなくもない筋肉痛です。



でも動かし方は間違ってなかったのかな〜。
長いこと強く感じなかったビリビリって感覚がここに!




骨折してから、良い痛み悪い痛み。

痛みが強い弱い、痛みと思ったらそれは張りだったり。

いろいろ感じてますが、言葉で違いを伝えるのが難しいですよねー。


上手く言葉では伝えられないですが、今回のこのビリビリは。

関節の可動域が広がる時の痛みズキズキとは違う、固まってた筋肉が動くようになってきた痛みだと思います。



抜釘手術後、何回か感じてるビリビリですが。

1番感じたのはこの時。





ビリビリしたから、少しずつ良くなってきそうなのは嬉しいけど。

固まってる動かしたい筋肉は外くるぶし側。


外側ビリビリしたかったのに、内側ビリビリとは予想外だしガッカリ。

なんか法則みたいのがあるのかなー。


攻めるは外側と意識して動かしてるつもりだけど、外側の筋肉は少しは動くようになってるのか?🤔

内側の方が動かしにくいってPTさんが言ってたけど、外側が動いたから内側ビリビリなのか?

どうなんだろうって疑問はいっぱい。


次回リハビリで聞いてみなきゃ!



ビリビリ感じた時は、あまり動かさず。

たしかほどほどに動くのが良いはずなので、家ではストレッチ中心。


ビリビリした箇所、詰まりがなくなったような感じはあり。

足首前側も固さが良くなってる気がします。

良い変化🙌


でも、外くるぶし側は分からない😂💦

筋肉動いてなさそうー。



2週間に1回のリハビリ通院ペースで問題はないけど。

こうやって疑問に思うこと増えてきて、聴きそびれないように頭の中を整理しなきゃです。


書いて整理できるから私自身助かってるブログだったりします。