うえきやOfficial blog 「植希屋」

福島県出身のシンガーソングライター、うえきやのOfficial blogです。


テーマ:
ご無沙汰しています。うえきやです。

まずタイトルでビックリしている人も
居るかもしれません。ごめんなさい。
このタイトルはBADニュースが多いもんね。


それもわかった上で、
このタイトルを使わせてください。


うえきやから1つ、
重要な報告があります。




『シンガーソングライフライター』を
名乗って活動してきた「うえきや」ですが、







11月末をもって、
音楽活動及びメディア全般の活動を
全面的に休止させて頂きます。







いきなりの発表で俺からの勝手な
お話となってしまい、本当にごめんなさい。



当然困惑している人も居るだろうし、
戸惑っている人も居ると思います。


俺自身も、応援してくれていた方に
こういう報告をする事自体、
本当に辛くて心苦しいです。



でもどうしても、
こういう決断をしなければならない、
理由があります。


もちろん、見る人によっては
理解できないかもしれないし、
批判したい気持ちもきっとあると思う。


それを承知の上で、今の自分の思いを、
応援してくれている方に
お伝えできればと思います。




ブログを読みにきてくれるような、
応援して下さっている皆様なら
知ってくださってると思うんだけど、
現在、俺はいわゆる「サラリーマン」
として日々働いています。

いい意味悪い意味置いておいて、
よく「社会の歯車」とか言われるやつです。


音楽活動にもっと時間を使いたい、
という思いはあるけれど、
社会経験を積む事で
シンガーソング「ライフ」ライターとして、
音楽活動だけでは経験出来ない事がある、

また、多くの人と同じ立ち位置に
居る事で、抱えてる思いとか伝えたい事を
ストレートな表現で出せるんじゃないか。

そういう気持ちで、
自分自身でこの立ち位置を選んで
音楽活動をやってきました。


この考えは今でも後悔してません。



そんな社会人も間も無く5年目。


有難い事に、会社から徐々に仕事を
認めてもらえるようになってきました。

認めて貰えるということは、
仕事だけでなく人間的にもちゃんと
成長出来ているのかなと思えて、
やはり嬉しいものです。


ただ、ステップアップを
していくということは、
仕事の内容もだんだんと重要な部分を
任せてもらえるということ。

自分の中のキャパシティも、
徐々に「音楽」ではない物で
埋まるようになりました。

そして気付いたら、本来自分の中で
一番大事にしなければならない
「音楽」というものに自分の気持ちや時間を
割くことが出来なくなってきていて。

連鎖的に、全ての事柄に、
余裕が持てなくなってきていました。




そしてふと思ってしまった


「あれ?何で音楽をやってたんだっけ?」


 という感情。






自分でびっくりしました。
 





少なくとも俺は、

どんなに日常が忙しくても
どんなに日常で嫌な事があっても
辛い事があっても

音楽にそれを持ち込む事だけは嫌でした。
※楽曲制作は別としてね。「人間になりたい」とか…。


気持ちの面で、日頃の嫌な思いを
ステージにスライドさせる事だけは、
絶対にしないで来ました。


ライブをする事で、
ああ、やっぱり音楽っていいもんだなと。

音楽を、聴いてくれている方で共有して
そんでもって同じ空間に居られる事が
本当に素敵だし、素晴らしいことだなと
思いながら活動してきました。


自分の歌で、沢山の人と繋がる事が出来る。

自分の言葉で沢山の人を変える事が出来る。

替え難い最高の時間で。

それらが音楽活動をしている、
1番の理由だったのかもしれない。

 

ただ、もうそんな大事な音楽さえ。
「ライブがあるから歌う」という
最悪のルーティーンワークに
なりかけていることに、
俺は気づいてしまいました。

もちろんライブは、
ステージに立っている時は!
全力で100%の中で伝えてきました。
そこだけは信じてほしい。


人間は慣れてしまう
生き物だと思い知りました。

例えば仕事。

一日が終わって、いつも通りの
帰り支度をして。
明日もいつものメールチェックから
始まる仕事。

仕事始めたての時は違えど、
いつしかそれは当たり前になり、
新鮮な気持ちはなくなって
日々作業をこなすだけ。

進んでいるつもりが、
歯車の上のハムスターみたいに
駆けまわって消耗する日々。


そんな人生が嫌で、
だから歌を歌いたかった、伝えたかった。


でも、ライブすらも「こなす対象」に

なってしまったら。


大好きな音楽。

大切な音楽。

俺に沢山の出逢いをくれた音楽を、


そんな大切なものを、何となくで、
何でもない想いの中で、
ただ『こなす』、それだけは、
何が何でも絶対に嫌でした。


自分にとってかけがえのない大切な、
音楽を届けているこの空間を、

そして、応援してくださっている方を、


このままでは、裏切る事になって
しまうんじゃないかと思った。


そう考えた時、このまま音楽を
続けていく事は出来ないなと。

いつか、本当に裏切ってしまう日が
来てしまうんじゃないかと。

そんな思いが、今年の後半にかけて
どんどん自分の中で膨らんできていて。

そして年末。
もうこんな想いを持ちながら
ライブをする事は、出来ないほどに
なってしまいました。


音楽が本当に大切だから。
音楽を通して出会った皆様が
本当に大切だから。


だから、もうこれは苦しいけれど、
このような決断が
必要なんだと思ったんです。


応援してくださる皆様には、
本当にただただ、申し訳無い気持ちで
いっぱいです。



でも、一度、頭の中を整理して、
しっかりとキリをつけて。

ちゃんと音楽と、応援してくださる方と、
そして何より自分と真正面から向き合える、
そんなライブをする事が出来るまで。



少しだけ、俺に時間を下さい。



色々なご意見はあると思います。
分かってもらおうなんて
勝手な思いはありません。
(というのが一番勝手かもしれないけど。)

この文章を読んで、どう思うかは
きっと人それぞれだと思う。


だけど、少なくとも、

うえきや自身がどう考えているか、

それだけは、
応援してくださる皆に説明したく、
こうやって長文を書いてます。



必ず戻ってきます。



大好きな歌や、聴いてくださる方を
置き去りにはしません。

「待っていて」なんては言えませんが、
それだけはどうか、信じて下さい。





これが、今回活動休止を決断した理由です。

休止に伴って、今後予定していた事も
色々と変更がございます。

以下からはその内容について、
皆さんにお詫びとともに
伝えさせて頂きたいと思います。


1番大きい事として
12月9日(土)に開催予定となっていた
うえきやワンマン@初台Doorsですが、
ライブ自体を中止とさせて頂きます。

こちらについては、
うえきやがお世話になっているレーベル
㈱タートルエンタテインメント様に
会場レンタル自体をお渡しさせて頂きます。

そのため、もしかしたら上記日程で
別イベントが開催される
可能性もあると思いますが、
少なくともうえきやの出演については
一切無い形となります。


楽しみにしてくれていた方、
本当に本当に本当にごめんなさい。
これは怒っていいです。
ただ、こんな中途半端な気持ちで、
ワンマンは、あの初台では、できません。
ご理解して貰えたらと思います。



また、11月末をもって
うえきやのSNSも一度全て休止します。


せめてSNSだけでも、なんて考えたりも
しましたが、中途半端な事はやめようと。
休止するなら完全に休止して、
ちゃんと戻る時が来るまでは、
自分自身としっかり向き合おうと思います。

ですので、こちらについても、
どうかご理解頂ければと思います。




以上が全てのご報告となります。




びっくりさせてしまって、
嫌な気分にさせてしまって、
悲しい気持ちにさせてしまって、
ごめんなさい。





とはいえ、とはいえです。
あくまでも活動休止です。


別に死ぬわけでもなければ
これで音楽を辞める訳でもないし、
今生の別れというわけでもありません。


俺は部屋でギター弾くだろうし
お風呂で歌うだろうし、
曲も作るんだと思います。


休止というよりは「充電」だったねと、
振り返った時にそう言えるように。
言って貰えるように!

ここで少し、
お休みさせて貰えたらと思います。
後ろ向きで休むわけではなく、
ちゃんと前は向けています。
安心していて下さい。


ブログもあんだけ更新が止まってたのに
それでも毎日、結構足を運んでいて
貰っていたみたいで。

本当にありがとう。
そして、久しぶりがこれでごめんね。


明日11月26日(日)のモリシアが、
活動休止前最後のステージとなります。

11月中にどこかで配信をやろうとは
思ってますが、ステージに上がるのは
明日が最後です。


▼2017/11/26(日)【イベント出演】
Turtle Entertainmentイベントライブ 
場所:Morisia(モリシア)津田沼 
住所:千葉県習志野市谷津1-16-1 
サイト:http://www.morisia.com/
開催時間 12:30~13:30
チケット代:無し(フリーライブ) 
出演者:All or Nothing/うえきや
※雨天の場合は中止

うえきやの出演は12:30〜より。


必ず戻ってくるつもりなので、
最後という言葉を必要以上に使って
「来てください!」とは言いません。

いつも通りです。都合つく方はどうか
見にきて貰えたら嬉しいです。


いつも本当にありがとう。
そして、この長文を
読んでくれてありがとう。


うえきやでした。


★☆NEWS☆★
◆3rd single「リマインズ」発売!


◆うえきやMV「リベンジスタート」が公開!




◆うえきや初MV「ラストラフ」が公開!



◆5thワンマンライブのDVD化が決定
ご来場いただいた皆様ありがとう!


 
レポはこちらから↓
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

うえきやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。