結婚のダークな部分を知るのは、良いこと? 悪いこと? | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

婚活中に結婚のダークな部分を知るって、良い意味はあるのだろうか。

 

もしかしたら悪影響かも……。

 

 

だけどわたしは、結婚のダークな部分を知ったほうが、ブレない婚活ができると思って発信しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、悪い影響が出ています

 

 

結婚がテーマの強烈な小説を読んで、くらってしまいました。

 

影響を受けた、という意味です。

 

 

夫が言ったことが心に引っかかりました。

 

わたしが良い反応をしなかったので、その話はもうおしまいかもしれません。

 

ささいなことだったのに、こんなに嫌な気持ちになっているのは、あの小説のせいです。

 

「いまどき、こんなことにならんやろ」と第三者目線で読んでいたのに、気がつけば主人公に感情移入し、現実でも被害者意識を持ってしまったように思います。

 

 

 

※読み終わってから、紹介するかどうか決めます。

 

 

 

ダークサイドを知ったほうがいい人

 

 

わたしが紹介する本は、結婚を皮肉っぽく描いている物語が多いです。

 

なぜ、そんな本ばかり読んでいるのかというと……

 

 

婚活中は、結婚に対していろんな不安を感じていました。

 

・結婚して幸せになれなかったらどうしよう

・相手が浮気したらどうしよう

・自分が不倫するとかある?

・お金がなくなったらどうしよう

・価値観が合わなかったら……

・愛情が続かないかも

 

 

 

結婚相手選びを間違えてはいけないと、異性に出会う前から身構えていました。

 

 

それじゃあ、婚活に前向きになれず、知識をつけることや本を読むことは逆効果でしょうか?

 

いえいえ、違います。

 

結婚に関する不安をつぶしておきたかったんです。

 

 

 

行動へのモチベーションの上げ方を、2つのタイプにわけることができます。

 

 

Aタイプ

「こうなったらいいな」と妄想して頑張る

 

Bタイプ

「こうなりたくないな」と避けたい未来を想像して、そうならないように頑張る

 

 

 

Aタイプの人は、結婚のいいところをイメージしたほうが婚活を頑張れます。

 

たとえば、こんなドレスを着たい、こんな生活を送りたい、とか。

 

 

 

Bタイプの人は、なりたくない未来を避ける方法を考えたほうが、婚活や結婚に対するモチベーションが上がります。

 

つまり、結婚のダークサイドを知り、その対策がわかれば前に進めるということです。

 

 

 

 

 

ダークサイドを描く作品の落とし穴

 

 

わたしはBタイプなので、ダークサイドを多く知れてよかったです。

 

 

ただし、それがたったひとつの「真実」ではないことは、忘れてはいけません。

 

 

新婚生活をテーマにした作品には、こんな物語が多いです。

 

 

結婚前は優しかった夫が、結婚後はいつも疲れていて不機嫌。

 

結婚後は同居人になってしまい、婦人科に行くことに非協力的でケンカばかり。

 

夫に浮気の気配アリ。

 

健気な主人公に想いを寄せる年下のイケメン(20代前半)が現れる。

 

 

みたいな。

 

 

婚活中は、「結婚って、そういうものなのか……」と思っていました。

 

だけど、結婚したら全然違うことがわかりました。

 

 

 

 

ダークな知識の活用法

 

 

婚活中に結婚のダークサイドを知って、そうならない対策を考えるなら、いろんなパターンを知っておく必要があります。

 

そして、「自分だったらどうするか」を考える。

 

これが、結婚のダークサイドを知るメリットであり活用法です。

 

 

実際に結婚してみないとわからないことや想像と違うことはたくさんあります。

 

ですが、自分の中で「こんな結婚をしたい」とか「わたしにとっての幸せは、こういうものだ」という考えを固めることで、婚活でブレなくなります。

 

 

 

 

「結婚本」のダーク度

 

 

これまで紹介してきた「婚活カウンセラーが選ぶ結婚がわかる本」も、ダークな部分が描かれた本ばかりです。

 

 

ダークじゃない本だけ、印つけておきます!

 

♡ → ダークじゃない、Aタイプも安心して読める

△ → ダークな部分もある、ビター

それ以外 → ダークめ

 

 

 

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊

1.この人と結婚するかも
2.スパルタ婚活塾
3.消滅世界
4.私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな
5.夏休み
6.怒り

7.私が失敗した理由は

8.おまえじゃなきゃだめなんだ

9.愛する人に。 △

10.結婚のずっと前 ♡

11.ここからは、オトナのはなし

12.僕が好きな男のタイプ~58通りのパートナー選び~ ♡

13.かわいい結婚

14.盲目的な恋と友情

15.本日は大安なり

16.かわいい夫 ♡

17.あたらしい結婚日記 ♡

18.未婚30(「結婚問題」)

19.男がストンと結婚したくなる女 178の瞬間 ♡

20.愛に乱暴

21.BUTTER

22.よるのふくらみ

23.ファーストラヴ

24.スキンシップゼロ夫婦

25.婚活中毒

26.黒い結婚 白い結婚

27.僕のとてもわがままな奥さん

28.愚行録

29.コンビニ人間

30.紙婚式

31.ばにらさま

32.今日もふたり、スキップで ♡

 

 

 

 

気持ちが沈んだときは

 

 

 

ダークな物語で、くらってしまったときは、「まー、これってフィクションだし」とか、「自分に起こった出来事じゃないし」と考えて気分転換します。

 

客観的にとらえるのがポイントです。

 

 

 

あまりにも気分が沈むときは、少女漫画とか読むといいかもです。

 

ですがわたしの場合、婚活中に少女漫画を読んだときのほうが、「モブキャラまでイケメンやないか!」とキュンとしたあとで、現実とのギャップを感じてつらかったです。

 

(「ストロボ・エッジ」とか)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本好きの公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

 

 

 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

 

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

それ以降は少しお待ちいただきます。

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムを書いています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@

友だち追加

《登録できない場合》

こちらのQRコードを読み取ってください。

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい

 

買ってよかったものを紹介しています

楽天Room