食欲の秋、おいしく食べながら食欲を抑えるのは「食べる瞑想」! | カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェでの心理学講座yucafe(ユカフェ)塾、婚活女子のためのワークブック「ココロの婚活ノート」を通して、自分と向き合い、コミュニケーション力を向上させる心理学をお届けしています。


テーマ:

食欲の秋。おいしいものは食べたいけれど太るのは困る!

 

食欲を抑えたいけど、我慢するのはイヤ!!

 

 

 

おいしく食べて、満足できる瞑想あります。

 

 

 

 

10月10日(水)は和歌山@リビングカルチャー倶楽部での「マインドフルネスdeダイエット講座」、10月12日(金)は大阪@マインドフルネス入門講座を開催しました。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

大阪のマインドフルネス入門講座は、マインドフルネスとはなんぞや?という概念やなぜマインドフルネスがストレスを低減し、集中力を高めるなどの効果を発揮するのかを解説しました。

 

そして、呼吸瞑想の手順の説明と5分間の瞑想体験をしていただきました。

 

とても熱心に取り組んでくださって、わたしも熱が入りました!!

 

ありがとうございました!

 

 

マインドフルネスとは、「今、この瞬間」に集中している状態のことをいいます。

 

ですが、

 

何も考えずに今だけに集中すればOK

 

瞑想さえすればすべてOK!

 

というわけではありません。

 

 

今、自分はどんなことにストレスを感じているのか?

 

マインドフルネスを何のために取り入れようとしているのか?

 

どんな状態になりたいのか?

 

 

 

そういった、マインドフルネスや瞑想を取り入れる目的をハッキリと持つことが大事なのです。

 

 

なぜなら、マインドフルネスとは、客観的に自分自身を見つめることだからです。

 

 

今の自分を見つめ、そして体の反応、呼吸の深さ、感情の落ち着きなどがどのように変化したのかを感じて、自分自身をフラットな状態に持っていく。

 

これをしてようやく、マインドフルネスや瞑想の効果を感じられるのです。

 

 

講座の最後のティータイムは、ハロウィンドーナツで「食べる瞑想」を行いました。

 

 

 

クリスピークリームドーナツのハロウィンバージョンのミニサイズ。

甘すぎることもなく、ちょうどいい大きさです。

 

もともと300円くらいだったのに、公式アプリで100円引きになりました。

 

しかも、期間限定で和歌山近鉄に出店中でしたがハロウィンバージョンがすべて売り切れていたのを前日に見ていたので喜びひとしお。

(このドーナツは梅田の地下街ディアモールで買いました)

どうでもいい情報ですいませんUMAくん

 

 

 

 

食べる瞑想をする目的は、「食べる」という行動に集中することです。

 

 

テレビを見ながら、スマホを見ながら、食べていませんか?

 

または、食事をしながらも悩み事で頭がいっぱい!ということもありますよね。

 

しかし、「ながら食べ」をすると、味わわずに食べてしまい、、、、

 

 

いっぱい食べてしまうのです!

 

しかも、質より量!

 

 

食べる瞑想でしっかりと味わい、五感で食べることに集中すれば、たくさん食べなくても満足できます。

 

普段、チョコレートを10個食べておなかいっぱい❤になっているところを、「5個に減らしましょう!」と言われるとストレスを感じてしまいます。

 

ですが、「あー、もう5個で十分!」と自然に思えれば、それは我慢ではないのです。

 

 

食べる瞑想の手順は、

 

1.初めてその食べ物を見たように観察する(見た目、触った感じ、におい)

 

2.食べて観察する(味、食感など)

 

で、これをだいたい2~5分くらいかけて行います。

 

 

厳密に時間をはかる必要はありません。

 

食べることに集中できればOK!

 

それから、食べる瞑想をしやすいポイントは、

 

1.見た目に特徴があり

2.ほかのものと比較できること

 

です。

 

つまり、このハロウィンドーナツがぴったり★

 

ハロウィンの時期はかわいいお菓子がたくさん出ているので、食べる瞑想にチャレンジしやすいです。

 

食欲の秋、ぜひお試しを~!

 

 

なぜストレスを感じると食べ過ぎ、飲み過ぎてしまうのか?

食べる瞑想をするとどうなるの?

そんなお話をします!

 

リビけんプレゼンツ第2回健康フェア

2018年10月28日(日)9時~17時

会場:フォルテワジマ  和歌山県和歌山市本町2丁目1番地 地図

 

健康フェア@マインドフルネスdeダイエット講座

時間:13時30分~14時30分(60分)

受講料:500円(税込み)

 

お申し込み

事前申し込みが必要です(締切り10月22日)。

リビングカルチャー倶楽部フォルテ教室までお電話ください。
073-421-4411

お問い合わせ時間

月~土曜の10時から18時30分(日、祝日を除く)

詳細

 

 

11月12日(月)に和歌山県橋本市・伊都郡内にお住まい・おつとめの方を対象のマインドフルネスセミナーの講師をします!

詳細は追ってお知らせしますー!

 

 

****

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離」

大阪:2018年10月21日(日)14時~16時※時間変更しました

 

第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる」

和歌山:2018年10月25日(木)19時30分~21時30分

 

対人関係は、心の仕組みを知ればうまくいく! 

「なぜ?」を読み解く心理学講座

日時:10月19日(金)19時30分~21時30分

 

大阪@聴き上手になれる講座

「話す側も聴く側もラクになる! 聴き上手の(秘)テクニック」
2018年11月6日(火)19時~21時

 

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」
シティリビングWeb


 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー


LIVING和歌山の特集でのマインドフルネスの解説をしています。

記事はWebで読めます

 

 

 

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@始めました!

 

友だち追加

 

《登録できない場合》

①スマートフォンの「LINE」を開き、友達追加画面の中のQRコードリーダーから、こちらのQRコードを読み取ってください。

 

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

登録はこちら→37歳からの時間をムダにしない婚活

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

◆◆ 10月のスケジュール ◆◆

 

 2(火) 大阪@心理学講座

 5(金) 和歌山@スイッチ読書会

10(水) マインドフルネスdeダイエット(2)

11(木) 和歌山@秘密の女子会2

12(金) 大阪@マインドフルネス講座

19(金) 和歌山@心理学講座

21(日) 大阪@秘密の女子会2

24(水) マインドフルネスdeダイエット(3)

25(木) 和歌山@秘密の女子会3

28(日) みんなの健康フェア(マインドフルネス講座)

カフェで学ぶ心理学yucafeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス