【本】「失敗」をテーマにしたお仕事小説3冊 ~小説に学ぶ立ち直るヒント ※ただしイヤミスあり~ | カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェでの心理学講座yucafe(ユカフェ)塾、婚活女子のためのワークブック「ココロの婚活ノート」を通して、自分と向き合い、コミュニケーション力を向上させる心理学をお届けしています。


テーマ:

キックオフ関西様でのセミナー「もう失敗は怖くない! 失敗から学び、立ち直るためのセミナー」は、1月26日(金)開催です。

詳細・お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

失敗を引きずってしまうこと、ありますよね。

 

「ピンチはチャンス」だと思うしかない!!

 

そんな状況に追い込まれることもあります。

 

失敗から学び、行動してはじめて、立ち直れるのではないか。

 

ということを、ブログに書きました。

 

 

 

だけど、簡単に立ち直れない。

 

そんなときは、失敗した人がそれを乗り越えていく過程を追いかけてみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

3冊の小説を紹介します。

 

いずれも、登場人物は大きな失敗をしてしまいます。

 

それはもう、できれば自分の身に起こってほしくないような、大きな失敗です。

 

 

そこから主人公はなにを学び、どのような行動をとったのか?

 

もしも、自分自身にこのようなことが起こったら、自分だったらどうするだろう?

 

そんな風に考えながら読むと、失敗のとらえ方が変わってくるかもしれません。

 

 

1.桜風堂ものがたり   (村山早紀)

 

 

 

百貨店にある書店で働く主人公は、「ある事件」をきっかけに仕事を辞めることになります。

 

それまで真面目に働いてきて、同僚や上司、取引先とも信頼関係を築いてきた彼が職場を去った後に下した決断とは?

 

主人公の心残りがきっかけとなり、ひとつの奇跡が起こります。

 

「大きな失敗」をしたからといって、それまで積み重ねてきた努力や関係がなくなるわけではないことがわかります。

 

失敗を通じて主人公が学び、変わっていく様子にも注目です!

 

2017年本屋大賞5位の小説で、さわやかな感動がありました。

できるだけあらすじを知らずに読み始めるのがおすすめです。


 

 

2.ビア・ボーイ   (吉村喜彦)

 

 

 

ビール会社の花形である宣伝部から、売上げ業績最下位の営業所に営業マンとして配属された主人公。

 

エリートだからと調子に乗ってたのが原因で左遷された主人公に、最初はまったく感情移入ができません。

 

しかも、今までは宣伝部だったために仕事関係の人のお酒を飲むことがなかった彼は、営業に配属されて大失態をおかしてしまいます。

 

そう、彼は酒乱だったのです・・・・・・。

 

「大失態」の場面は、読みながら顔が真っ青になってしまうほど。

 

しかも、「辞めたほうがいい」と上司に諭されてしまいます。

 

主人公は、ここからどのようにして挽回するのか!?

仕事で失敗してしまったときや、営業経験がある人におすすめです。

 

 

3.私が失敗した理由は  (真梨幸子)

 

 

 

イヤミスの女王・真梨幸子が贈る失敗小説。

なので、登場人物たちは失敗から立ち直れないかもしれません。

 

ちょっと口がすべったといった些細な出来事がきっかけで、ダイナミックに失敗していく登場人物たち。

彼らが魅了されたのは、「ときめき」でした。

 

平凡で刺激のない毎日から抜け出したい。

そんな思いが失敗につながり、失敗したおかげで刺激的な毎日は送れるけれど、「こんなこと、求めていなかった」と感じてしまうのでした。

 

あのとき、あの仕事を辞めていなければ。

あのとき、ああしていれば・・・・・・。

 

パンチの効いた反面教師になってくれる物語です。

 

「結婚」という観点からも紹介を書いているので、こちらも読んでみていただけるとうれしいです。

「婚活カウンセラーが選ぶ 結婚がわかる100冊」での紹介

 

 

どの小説も、「この人の失敗に比べたらマシかも」と思えるような失敗が出てきます。

 

そこから転落するのも、挽回するのも、主人公の気持ちと行動次第。

 

反面教師にするもよし、元気をもらうのもよし、です。

 

 

 

 

心理学で失敗から学び、立ち直る方法をお伝えします。

 

キックオフ関西セミナー+交流会

「もう失敗は怖くない! 失敗から学び、立ち直るためのセミナー」

日時:2018年1月26日(金曜日)19:00~21:00
場所:SOHO LINK 長堀 4階 会議室
(大阪市中央区南船場1-11-9 長堀安田ビル4階)

詳細・お申し込み

 

ご参加をお待ちしております♪

 

 

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離」

和歌山:2018年1月25日(木)19時30分~21時30分

大阪:2018年1月27日(土)16時~18時

 

 

 

バレンタイン目前! 丸川商事とコラボイベントをします

バレンタイン目前! 恋愛クイズアタック25

@nyi-ma

2018年2月3日(土)18時~21時

Facebookイベントページ

 

 

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

 

◆◆ 2018年1月のスケジュール ◆◆

 

11(木)  和歌山@秘密の女子会①

13(土)  大阪@秘密の女子会①

14(日)  和歌山@読書会(& Room)

18(木)  ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

18(木)  和歌山@心理学講座

20(土)  東京@婚活女子1DAY講座⇒変更

25(木)  和歌山@秘密の女子会②

26(金)  大阪@キックオフ関西セミナー

27(土)  大阪@秘密の女子会②

 

 

◆◆ 2月のスケジュール ◆◆

 

 3(土)  大阪@恋愛クイズアタック25

 8(木)  和歌山@秘密の女子会③

 9(金)  イベント

10(土)  大阪@秘密の女子会③

15(木)  和歌山@心理学講座

16(金)  和歌山@読書会(ビブリオバトル)

22(木)  和歌山@秘密の女子会④

24(土)  大阪@秘密の女子会④

カフェで学ぶ心理学yucafeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス