【婚活講座】「婚活疲れ」から脱出して、強みを生かせる自分になるには? ~秘密の女子会・第2講座~ | カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェでの心理学講座yucafe(ユカフェ)塾、婚活女子のためのワークブック「ココロの婚活ノート」を通して、自分と向き合い、コミュニケーション力を向上させる心理学をお届けしています。


テーマ:

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」の第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離」を開催します。

 

和歌山・1月25日(木)19時30分~

大阪・1月27日(土)16時~

 

 

第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離」はこんな講座です。

 

 

 

 

合コン、婚活パーティー、お見合い・・・・・・

 

婚活がうまくいかないと、自分が否定されたように感じて、すっかり婚活疲れしてしまいました。

 


いろんな婚活をしてみたけれど、なかなかうまくいかない。

 

「いいな」と思う人がいてもカップルになれなかったり、好きじゃない人からアプローチされたり・・・・・・。

 

婚活に疲れても、結婚するためには新しい人に出会わなきゃ。

 

わたしって、そんなに魅力がないんでしょうか?

 

そんな風に感じながら婚活をしているあなたのための講座です。

 

 

《こんなお悩みはありませんか?》

 

・いろんな婚活をして疲れてしまった

 

・婚活をしているとイライラしたり、自己嫌悪に陥ったりする

 

・自分のことが好きになれない

 

・婚活でどんなアピールをすればいいのかわからない

 

・「◯◯しなければ結婚できない」と思って行動できない

 

・いつも同じパターン・・・・・・ダメ恋愛から抜け出したい!

 

 

《こんな思い込み、ありませんか?》

 

・恋愛が長く続かなかったから、これからも続かないだろう

 

・恋愛経験がないから、これからもうまくいかないかも・・・・・・

 

・LINEを返してくれない人ばかり好きになってしまう

 

・好きになった人は振り向いてくれなくて、どうでもいい人に好かれる

 

・◯歳だから、結婚するのは難しい

 

・結婚資金が貯まるまで結婚できない

 

・お料理のレパートリーががないと結婚できない

 

・ドレスが着れる体型にならなきゃ結婚できない

 

 

 

 

婚活をしていると、疲れてしまいますよね。

 

どうも、婚活をしながら講師をしている、婚活界のプレイングマネージャー(選手兼監督)のわたしです。

 

20対20の婚活パーティーでカップルになれないと、20人の男性にフラれた気分になります。

 

何万人もの男性が登録していると聞いて、大金をはたいて結婚相談所に入って、申し込みをしてもお見合い不成立・・・・・・。

 

すると、何万人もの男性に否定された気分になってしまいます。

 

しかも、「お見合いが成立するのに必要なのは若さとルックス」なんて言われたら、どうしたらいいのかわかりません。

 

今日より明日、また誕生日まで1日近づいてしまう。

 

 

今がんばらなきゃ、もっとツラい未来が待っている。

 

だけど、もう疲れた・・・・・・。

 

 

そんな絶望的な気分を、婚活では何度も味わいました。

 

でも、そういうときこそ、意識的に視野を広げることが大事です。

 

 

◯歳だから結婚できないって、ほんと?

 

仕事が忙しい人は、全員結婚していないの?

 

年上が好きな男性もいるよね?

 

十分な収入がないと結婚する資格はないの?

 

 

自分でも気づかないうちに、「◯◯でなければ結婚できない」と思い込んでいる、ということがあります。

 

この思い込み(とらわれ)に気づくために、心理学やカウンセリングがあるといってもいいくらいです。

 

この講座では、心理技法を用いて思い込みを修正する方法をお伝えします。

 

そして、あなたの長所や強みを婚活で生かし、たとえ婚活疲れをしても自分で回復させる体力をつけます。

 


 

 

《この講座を受講すると、こうなります!》

 

・自分が持っている思い込みに気づいて、修正することができます

 

・思い込みを修正する方法を学ぶことで、新たな思い込みに気づいたときに自分で考え方を変えることができます

 

・婚活に疲れたときに、視野を広げることができます

 

・今の自分の長所や強みを知り、婚活や日常生活で生かせるようになります

 

・自分自身に対するイメージ(セルフイメージ)を書き換えることができます

 


 

 

《この講座を受講された方のご感想》

 

・20代  婚活本気度 ★ ★

 

今回この講座をうけて、自分のことをわかっているつもりだったけど意外と知らなかったということに気づけました。

 

また、自分が今まで本気で他人に話したことがなかった部分まで相談することができ、気持ちが軽くなった感じがあります。

 

本当に考えていることをちゃんと認識するよい機会になりました。

講座をうけてよかったです。

 

ありがとうございました。

 

・30代  婚活本気度 ★ ★ ★ ★ ☆

 

自分のことを改めて振り返るとセルフイメージが低いなあと感じましたが、決してそれを否定的なことだと受け止めず、「そういう自分もある、じゃあ今後どうすればいいのか」を考えるきっかけになる講座内容でした。

 

 

・30代  婚活本気度 ★ ★ ★ ★ ☆

 

今日、先生のご友人の料理の話は、目からウロコでした。

カップラーメンも1品という考えは、すごくポジティブでステキな考えだと思いました。

私は”こうあるべき”、”こうしたら”と思いこんでハードルを上げるくせがあるので、考えて動けなくなっていることに気付きました。

 

 

・30代  婚活本気度 ★ ★ ★ ★ ☆

 

思い込みってたくさんあると思う。

自分から見た自分と相手から見た自分がちがうことに気づけると、お互いがぶつかり合うことができ、新しい一面を発見し、大事にできるのかなと思いました。

 

 

 

ココロの婚活ノートを使って結婚した先輩の場合

《旦那さんに出会う前を振り返って、YORIKOさんが婚活で大事だと思うこと》

 

 

 

「自分を確立しておくこと」だと思います。

 

婚活でどんな場所に行っても、ありのままの自分でいられるように、自分というものをきちんと作っておくことが大事なのかな、と。

 

それから、精神面が不安定になっているときは、やはり振り向いてもらえないと思います。

 

わたし自身、結婚したいと思える相手がいないときは、「このままずっとこの生活が続くのかも…」と途方に暮れることもありました。

 

ただ、落ち込んでもいずれ浮上するということが、これまでの経験から分かっていたので、そのときは仕事に没頭しました。

 

モヤモヤが晴れて、精神面も安定していたときに旦那さんに出会えたので、それが結婚のタイミングだったのかなと思います。

 

そんなモヤモヤが晴れるきっかけになった過去の恋愛を断ち切るワークとは?(インタビュー全文)

 

ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOさんのブログ

 

 

 

《ワークがはかどるプレゼント》

 

「ココロの婚活ノート」には、過去の恋愛を断ち切るワークや、未来をイメージするアファメーションなど、この講座の内容をさらに深めるワークがあります。

 

講座中ではなく、おうちに帰ってからの宿題です。ご自分のタイミングでワークをしてみてください(提出の必要はありません)。

 

ワークをするときの強い味方、「モテる紅茶」をプレゼントします。

二十四節気BOX*0にて販売中)

 


 

 

《講師プロフィール》

 

 

美濃部由紀

 

心理カウンセラー

 

大学卒業後に営業職で志望していた企業に就職するものの、ストレスで心身のバランスを崩して退職。「人によってストレスの感じ方が違うのはなぜ?」と心の仕組みに関心を持ち、日本メンタルヘルス協会で心理学を学ぶ。

 

「悩んだときに気軽にカウンセリングを受けてほしい」という思いから、2010年より和歌山、大阪、京都のカフェで心理学講座をスタートする。

 

やがて婚活の相談が多くなったことから、共著で「ココロの婚活ノート」を制作し、婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」を開催。

これまで、「ココロの婚活ノート」のユーザーは250名以上、カウンセリングや講座を受講して結婚した人は16名にのぼる。

 

「結婚を望む人が、結婚できる社会に」をモットーに、心理学講座やカウンセリングを行っている。また、自身も婚活中であることから、婚活パーティーなどに参加して心理学を活用しており、”リアルに婚活で使える心理学”を講座で伝えている。

 

これらの婚活経験と心理の知識から、フリーマガジンやイベントでの恋愛心理学の解説、女性向けサイトでのコラム執筆、和歌山県や鳥取県をはじめとする行政主催の婚活イベントでの講師を務める。

 

【資格】

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

関西マインドフルネス協会 インストラクター

 

【婚活・恋愛心理学での講師活動】

◆新聞・フリーマガジン

新聞「ニュース和歌山」でコラム「恋に効く心理学」連載(2010年)

フリーマガジン「Lism」の特集「モテたい」で恋愛心理アドバイス(2011年)

フリーマガジン「Lism」の特集「マナーの虎」で恋愛心理アドバイス(2012年)

フリーマガジン「Lism」別冊「Len-i」で恋愛対談(2016年)

京都シティリビングでSNSを使った恋愛心理アドバイス(2017年)

 

◆Webサイト・コラム掲載

Webサイト「Menjoy!」で恋愛心理アドバイス(2013年)

Webサイト「関西ウーマン」インタビュー(2015年)

Webサイト「ウラスピナビ」にて恋愛心理コラムのキュレーターを務める(2016年~)

 

◆トークイベント

イオンシネマ和歌山で映画×恋愛心理学トークイベント(2015年)

和歌山リビング新聞社主催・映画トークイベント(2016年)

 

◆恋愛心理イベント

週間マガリ1日店長「恋愛相談バー」(2017年)

二十四節気開店2周年イベント「モテる紅茶会」(2017年)

二十四節気開店2周年イベント「恋愛相談ティータイム」(2017年)

nyi-ma「5秒でモテる恋愛心理学講座」(2017年)

 

◆行政講座での講師活動

和歌山県田辺市の婚活男女向け心理学講座(2016年)

和歌山県紀美野町での婚活イベント講師(秋、クリスマスの2回)(2016年)

和歌山県主催婚活パーティーでの講師(2016年)

鳥取県倉吉市での婚活心理学セミナー講師(2017年)

鳥取県での婚活バスツアー講師・司会(2017年)

 

その他、結婚相談所とのコラボ講座、女性向けイベントでの講師などを担当

 

関西ウーマンインタビュー

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

 

ブログ

ホームページ

ウラスピナビ

 

 

《セミナー詳細》

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離」

 

 

【和歌山】

2018年1月25日(木)19時30分~21時30分

 

会場

BOX*0(ボックスゼロ)
和歌山市十番丁15 市川ビル4階
地図

 

和歌山@秘密の女子会の詳細

 

 

【大阪】

2018年1月27日(土)16時~18時

 

会場

ブライトブライズ梅田サロン(東梅田駅4分)

大阪市北区曾根崎2丁目1-12  国道ビル ラ・オカシオン603

地図

 

 

大阪@秘密の女子会の詳細

 

受講料(お菓子・ドリンク・プレゼント付き)

4,000円

(ココロの婚活ノートをお持ちでない方はノート代+1,500円)

 

再受講は1,000円

 

※全6回コースでお申し込みの場合は割引などの特典があるので、フォームよりお問い合わせください

 

講師

美濃部由紀(心理カウンセラー)

 

持ち物

筆記用具

ココロの婚活ノート

※お持ちでない方は当日お渡しします

 

お申し込み

フォームよりお申し込みください

 

※ご質問や気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

 contact★kokoronokonkatsu-note.comからのメールが受信できるように設定をお願い致します(★は@です)

 

 

******

 

こちらは男女、年齢、既婚・未婚問わずどなたでもご参加いただけます

 

NEWSキックオフ関西セミナー+交流会

「もう失敗は怖くない! 失敗から学び、立ち直るためのセミナー」

日時:2018年1月26日(金曜日)19:00~21:00
場所:SOHO LINK 長堀 4階 会議室
(大阪市中央区南船場1-11-9 長堀安田ビル4階)

詳細・お申し込み

 

バレンタイン目前! 丸川商事とコラボイベントをします

バレンタイン目前! 恋愛クイズアタック25

@nyi-ma

2018年2月3日(土)18時~21時

 

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 


 

 

◆◆ 2018年1月のスケジュール ◆◆

 

11(木)  和歌山@秘密の女子会①

13(土)  大阪@秘密の女子会①

14(日)  和歌山@読書会(& Room)

18(木)  ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

18(木)  和歌山@心理学講座

20(土)  東京@婚活女子1DAY講座⇒変更

25(木)  和歌山@秘密の女子会②

26(金)  大阪@キックオフ関西セミナー

27(土)  大阪@秘密の女子会②

カフェで学ぶ心理学yucafeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス