【報告&ご感想】大阪@カフェで学ぶ心理学yucafe塾「悩み多き人の心理学的論理思考のススメ」 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

大阪でのカフェで学ぶ心理学yucafe塾を開催しました。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

今回のテーマは、「悩み多き人の心理学的論理思考のススメ」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

会場であるガトーショコラ専門店「ショコラッタ」

 

ガトーショコラをいただきながらの講座です。

 

こんなかわいいデコレーションを楽しめるのは梅雨だからこそ。

 

 

 

「論理的に考える」というと

 

かたいイメージを持つ人も多いと思いますが

 

心理学でいう論理的思考は、「まぁまぁ自由」です。

 

(※わたしが思うに、ですが)

 

 

今回の講座では、たったひとつの答えを探すのではなく

 

論理的に検証をしながら

 

いろんな考え方ができるようになる方法をお伝えしました。

 

 

 

ご参加いただいたみなさまからのご感想です。

 

(ブログに掲載OKをいただいた方のみ掲載しています)

 

宝石紫 男性  30代

 

初参加なので、どんな感じか少し不安でしたが

合間で笑い声や感嘆の声もあり

アットホームな雰囲気で楽しかったです。

内容もすぐに実践できる感じで

例なども日常のことだったのでイメージしやすかったです。

 

 

宝石赤 女性  20代

 

心理学の講座を受講するのは初めてでしたが

カフェでお茶を飲みながらお話しながら学べるので楽しめました。

心理学の本を自分で読んでもあまり理解出来なかったので

色んな例に出して説明して下さったのが良かったです。

また、別の内容の講座がありましたら受講したいです。

 

 

宝石緑 女性  20代

 

とても生活に取り入れやすい心理学を

楽しく学ぶことが出来ました。

「受け取り方」や「根拠のない思い込み」を

検証していくクセをつけていこうと思います!

講座はとてもゆるい雰囲気で、すごく過ごしやすかったです。

また来たいです!ありがとうございました。

 

 

 

 

ご感想をお聞かせいただき、ありがとうございました!

 

 

今回の内容は、わたしが心理学を勉強して以来ずっと

 

自分が悩んだときに使っている手法なので

 

楽しく学んでいただけたようで、本当によかったです。

 

 

「はじめまして」なメンバーばかりでも

 

お話をしてくださった参加者のみなさまのおかげで

 

いろんな考え方を知ることができました。

 

 

自分ひとりで考えたり、悩んだりしているときは

 

自分で思いつく以外の考え方を知ることは

 

なかなか難しいものです。

 

誰かに相談しなくても、本やインターネットなどから

 

情報や新たな考え方を知ることができるので

 

必ずしも人に相談しなきゃいけないってわけじゃないですが……

 

 

まったく自分とは違う性格の人の

 

価値観を知ろうとしてみるのもアリです。

 

 

 

だけど

 

 

その人のように考えなきゃダメってことではありません。

 

選択するのは自分自身です。

 

楽しみながら、「試す」という感じで取り入れていただけるとうれしいです。

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

和歌山の講座は本日です

 

お申込みをいただいているみなさま、ありがとうございます!

 

またのちほど、お会いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

 

 

 

◆◆6月のスケジュール◆◆

 

 4(土) 大阪@秘密の女子会⑤

 9(木) 和歌山@秘密の女子会⑤

16(木) 和歌山@スイッチ読書会

18(土) 大阪@秘密の女子会⑥

23(木) 和歌山@秘密の女子会⑥

25(土) 大阪@yucafe塾

26(日) 和歌山@結婚相談所心理学講座

30(水) 和歌山@yucafe塾

 

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

 

「ココロの婚活ノート」HP