【報告】キックオフ関西様でのセミナー&交流会で「心理が読める講座」を担当しました。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

3月23日、関西の異業種交流会「キックオフ関西」様の

 

セミナー&交流会にて講師をさせていただきました!

 

表情や仕草で相手の心理を読むコミュニケーション術

~営業、交流会、婚活にも使える相手の心理を読むための”非言語テクニック”のお話~」

 

ということで、相手の表情や仕草から読み取れるものや

 

相手の心理を読む理由や活用の仕方などについてお伝えしました。

 

 

参加人数は16名!

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

ワークにも積極的に取り組んで下さいました。

 

 

 

緊張しているわたしです。

 

 

 

 

仕事での顧客とのコミュニケーションや

 

職場の人との関係作りなどに活用するために参加された方が多かったです。

 

 

職業も違えば、相手の性格も違えば、

 

相手と自分の性格や考え方も違います。

 

 

今回の講師をするにあたって

 

いろんなノンバーバルなサインを研究しました。

 

 

なかには、「これって、決めつけなのでは?」と思うものもあったので

 

あまり、「○○なときは△△だ!」と決めつけて

 

自分の色メガネで相手を見るのも

 

信頼関係を築くうえでの弊害になってしまうなぁと感じました。

 

なので、お伝えしていないものもたくさんあります。

 

 

恋愛テクニックも同じで

 

ボディタッチにドキッとすることもあれば

 

なれなれしくて嫌だと感じることもあります。

 

 

それは、ボディタッチをしてきた人の外見や性格によるものではなく

 

ボディタッチをされた側の人の価値観や感覚・直感なんですよね。

 

 

だから、テクニックや知識を鵜呑みにするのではなく

 

相手が感じていることを読み取ろうとする姿勢が大切なのです。

 

 

相手の気分、感情、思考、これからどうしたいのか?などを

 

ノンバーバルなサインを元に読み取り

 

今度は自分がどのようなボールを返すのかを考える。

 

 

そんなキャッチボールこそが、コミュニケーションです。

 

一方的にならないように

 

そして

 

相手の球を思いきり打ち返すのではなく

 

相手が受け取りやすい球を投げるように気遣います。

 

 

それは単に相手に合わせるということではなく

 

「信頼関係を築く」のが目的だからです。

 

 

講座に参加してくださった方は

 

ウォーミングアップの②を振り返ってみてください。

 

そこに、その人のサインを読み取りたい「目的」が書かれています。

 

 

相手をコントロールしようとするのでもなく

 

「自分を変えなきゃ!」と苦しむのでもなく

 

どのようなキャッチボールをすれば

 

いい感じに目的の状態に近付けるのか。

 

 

 

そんな風に考えて、キャッチボールを楽しんでいただければ幸いです。

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

そして、キックオフ関西様のセミナーに登壇させていただけて

 

とても光栄でした。ありがとうございました!

 

 

 

3月・4月のキックオフ関西は

 

すでにお申込みが多くて盛り上がっているようですよ!

 

初参加の方にもとても優しく丁寧でフォローしてくれるので

 

新たな出会いや学びの場としておすすめです。

 

セミナーやイベント情報はホームページでチェックしてください★

 

 

 

婚活女子のための心理学講座、4月から新しい期が始まります。

 

大阪@4月9日スタート

大阪のページ

 

和歌山@4月14日スタート

和歌山のページ

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

 

 

カフェで学ぶ心理学講座yucafe塾

「初対面を楽しむ心理学

 ~第一印象から自己紹介までをセルフプロデュースしよう~」

 

和歌山

2016年4月15日(金) 19時30分~

 

大阪

2016年4月24日(日) 17時~

 

詳細はあらためてお知らせします。

 

 

◆◆ 4月のスケジュール ◆◆

 

 

 7(木)  和歌山@読書会「BOOK DJ」

 9(土)  大阪@秘密の女子会①

14(木)  和歌山@秘密の女子会②

15(金)  和歌山@yucafe塾

23(土)  大阪@秘密の女子会②

24(日)  大阪@yucafe塾②

28(木)  和歌山@秘密の女子会②

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

 

「ココロの婚活ノート」HP