【絵本】「大人が選ぶ、私が好きな絵本展」開催とおすすめ絵本3冊。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

8月25日より始まった和歌山市内で開催されている

大人が選ぶ、私が好きな絵本展」に行ってきました。


ギャラリーには、たくさんの絵本が並んでいました!






主催は、絵本と癒しのサロンGrace主宰の上田絵理さん。

約300冊の絵本サロンの中からおすすめの絵本を厳選。

そして、Graceを訪れたお客様おすすめの絵本も展示されています。


「読んでみたいけれど、どこから手をつけたらいいのやら?」

という、わたしのような人にもおすすめです。


また、子供向け、大人向け、絵のテイストやテーマなど

さまざまなジャンルの絵本をチョイスされたそうなので

自分に合った絵本を見つけるチャンスです。


絵本ギャラリーGrace主宰の上田さんは

絵本に関するエッセイも出版されています!



大人だって、絵本!―大人が楽しむ絵本の世界/東京図書出版会
¥1,080
Amazon.co.jp
ねえ、読んでみて!―子育ての中で出会った絵本たち/日本エディタースクール出版部
¥864
Amazon.co.jp




そんな上田さんに、婚活女子や心理学に関心をお持ちの方に

おすすめの3冊を教えていただきました★





おすすめ絵本No.1

ミルクのお茶/新潮社
¥1,296
Amazon.co.jp


ミルクのお茶  (おーなり由子/著)


女同士の友情がテーマのお話です。

年齢を重ねると立場も環境も変わっていきます。

そんなとき、女同士の友情や関係はどうなる!?

ホロッとくる物語です。

ぜひ、最後の最後まで読んでいただきたい!

心理学的にいうと

対人関係において適切な距離感で関わるというのは難しいものです。

マウンティングをしたり、近づきすぎて傷つけてしまったり

「どうしてわかってくれないの?」と怒ったり、寂しくなったり。

この絵本は、適切な距離感とはどういったものなのか?

そして、適切な距離感で付き合うことの心地よさを教えてくれます。


余談ですが、おーなり由子さんのこちらの絵本も好きです。

結婚式で読まれたり、プレゼントされることが多い1冊。

理想的なカップルのかわいすぎる会話にもだえます(笑)。

幸福な質問/新潮社
¥1,188
Amazon.co.jp



おすすめ絵本No.2
ペツェッティーノ―じぶんをみつけたぶぶんひんのはなし/好学社
¥1,572
Amazon.co.jp


ペツェッティーノ じぶんをみつけたぶぶんひんのはなし

(レオ=レオニ/著、谷川俊太郎/訳)



自分は何か(誰か)の部分品(部品)なんだ!

と思った主人公が本体を探しにいく話です。

「自分に自信を持った方がいいのはわかっているけれど

そんなに簡単に自信が持てるわけじゃないんだよー!」


という人におすすめです。

「そうなのか……」と、すんなりと入ってきます。



おすすめ絵本No.3

おぼえていろよ おおきな木 (講談社の創作絵本)/講談社
¥1,080
Amazon.co.jp


おぼえていろよ おおきな木 (佐野洋子/著)


この絵本は、絵と文章のバランスがおもしろくて

なかなか子供が手にとらないかもしれない絵本ですが

子供から大人まで大切なことを学べる物語です。

時として絵本とは残酷で無常であることを教えてくれるものですが

この絵本には救いもあります(恐ろしい話でもないです)。


だけど

とりかえしのつかないことをすると、とりかえしがつかない。

ということを知っておく必要はあると感じました。


大人だって、わかっているつもりでもそうでもなかったりもするので

かなり、ハッとさせられる物語です。



それぞれにテーマが違う絵本でしたが

絵本を読むと優しい気持ちになる

ということがわかりました。

もっと人に優しくできる人でありたいです(・ω・)



上田さんおすすめの3冊の絵本は

こちらの絵本展に展示されているので

ぜひ、手にとって読んでみてください。


大人が選ぶ、私が好きな絵本展

日時:2015年8月25日(火)~30日(日)
    11時~18時

場所:ぶらくり丁チャレンジショップ「Mash Up」

    和歌山市本町1丁目34番地

※入場無料

詳細→フェイスブックイベントページ

絵本ギャラリー&癒しのサロンGrace
ホームページ
ブログ
フェイスブックページ



北ぶらくり丁で読書会と心理学講座をしています。



スイッチ読書会
「世界の終わりを感じる本」



日時:2015年9月3日(木)19時30分~21時30分

場所:つくるカフェ(北ブラクリ丁会館)

詳細・お申込み


◇心理学講座◇
男性・女性、年齢、職業、未婚・既婚とわず
ご参加いただけます。


カフェで学ぶ心理学講座yucafe塾

8月のテーマ
「夏バテに負けない心理学
 ~夏のイライラ・疲れの解消法~」

→大阪で開催したときの報告ご感想

和歌山@和歌山市*北ぶらくり丁会館「つくるカフェ1号室」
8月27日(木)19時30分~21時30分
詳細・お申込み


◇婚活女子の心理学講座◇
婚活
女子のための心理学講座「秘密の女子会」

大阪@秘密の女子会土曜コース9期【残席2】
9月12日(土)15時~スタートです。


和歌山@秘密の女子会木曜コース4期
9月10日(木)19時~スタートです。



WEBサイト「関西ウーマン」にて
婚活心理カウンセラーの活動を紹介していただきました。

関西のウェディング業界で輝く女性たち




「ココロの婚活ノート」HP