【報告】婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」*1DAYセミナーを開催しました。 | カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェでの心理学講座yucafe(ユカフェ)塾、婚活女子のためのワークブック「ココロの婚活ノート」を通して、自分と向き合い、コミュニケーション力を向上させる心理学をお届けしています。


テーマ:
婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」の

1DAYセミナーを開催しました。

ご参加いただき、ありがとうございました!


通常は6回×2時間を3ヶ月かけて学ぶ講座ですが

今回はその内容をギュッと凝縮して1日で!

10時~18時までの長丁場のはずが、あっという間でした。

受講生さんも、「早い~」とおっしゃっていて

やることがいっぱいのセミナーとなりました。


10時からスタートして、まずは今の自分の恋愛観を明確化して

自分に合った婚活をするための心理テストを行います。




これがワークブック「ココロの婚活ノート」です。




その次に、セルフイメージを上げる「幸せ体質になる準備」や

恋の断捨離の方法について説明しました。


ここまでで、午前中の部と第1章(ノート)が終了。



ランチはうつぼ公園の近くにある「サンドウィッチファクトリー」にて。





こちら1人前。

大満足のボリュームで、とっても美味しかったです。

ただし、すごーく人気のお店で、すんなり入れたのが奇跡なくらいでした。


ランチタイムを過ぎても並んでいましたが

種類が豊富で、何回でも行きたくなります。



ランチをしながら、いろんな話をして、午後の部に突入。

午後は結婚相手像を明確化するワークから始まりました。

人と出逢ったら、良いところにも、悪いところにも目がいきます。

良いところも、悪いところも、人によってヒットするところが違います。

それは、自分自身の価値観がそこにあらわれているからです。

結婚相手像を明確化するのは

理想を高く持つ!ということでもなく

ただ単に「いわゆる良い条件」を並べることでもなく


自分がどんなことを大切にしているのか?

どんな人生を歩みたいのか?

どんな結婚生活を送りたいのか?


という価値観を「言葉」にすることです。


ここまででノートの第2章までが終了。

おやつタイムはプリンアラモード。



リフレッシュしたところで、いよいよ実践編です。

好印象を与えるために心理学の理論を使います。

次の約束をするためのマップ作りには

「こんな付き合いがしたい」という価値観があらわれます。

心理学を使って自分の気持ちを伝えるレッスンをして終了。


最後に、1DAYセミナー特典として「婚活まとめシート」と

自分自身と対話する時間をつくるグッズをお土産としてお渡ししました。


「今日は、来てよかったです」と言っていただけて

とってもとってもうれしくて、心の中でガッツポーズをしてしまうけれど

それはわたしの力なんかではありません。


ほんとうは、自分自身の中に答えがあって

それをご自身で見つけられただけ、です。


だからこそ、すんなりと受け入れられるんです。

だからこそ、そこで見つけた答えや自分の気持ちを

これからも大切にしていただきたいと思います。


ありがとうございました!



★本日です★

京都@秘密の女子会
第1講座「自分に合った婚活スタイルを知ろう」
2014年8月26日(火)19時~21時
➔ 詳細はこちら

詳細・お申込み
「ココロの婚活ノート」HPをご覧ください。





■□8月の心理学講座&スケジュール■□

8/26 京都@秘密の女子会①
8/27  大阪@カフェで学ぶ心理学yucafe塾

カフェで学ぶ心理学yucafeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス