京都を英語で道案内*「あっちこっちプロジェクト」に参加しました。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

かれこれ1年ほど前、京都で地下鉄の駅に向かっていたら

「Excuse me?」

と、外国人の男性に声をかけられました。


早歩きをしていたので、少し通り過ぎてから、

「あ、わたしか!」

と、気が付いて振り返ったら

ちょうどそこに別の外国人男性が通りかかって

その人に道をきいている様子でした。

ホッとしてその場を通り過ぎたものの

立ち止まらなかったことを後悔していました。

次に声をかけられたときは、絶対に立ち止まる!

と、心に決めていました。


そんなことを思っていたら!

京都にこんなボランティアプロジェクトがあると知りました。

京都に旅行で来た外国人に英語で道案内をする

あっちこっちプロジェクトです。

⇒ ホームページ
⇒ フェイスブックページ


道案内といってもガイドをするわけではなく

バスや信号を待っているときなどのちょっとした時間に

困っている外国人を見かけたら声をかけよう!

というプロジェクトです。


そのプロジェクト参加者の目印として

富士山、タカ、なすびのバッジをつけます。

(英語力に合わせて)


というわけで、わたしもプロジェクトに参加しています。

ナスバッジ!



あっちこっちプロジェクトのホームページ、フェイスブックページでも

メンバーとして紹介していただきました。 ⇒ コチラ

ありがとうございます!


興味はあるけど、道案内ができるほど英語に自信がない。

京都の地理や交通に詳しいわけではない。

という方も安心して参加できるように

道案内のワークショップも開かれています。

⇒ ワークショップのノート  ・ 

他のプロジェクトメンバーの方とも交流できる場です。


普段、わたしは和歌山、大阪にいることが多く

京都には月2、3回行くという感じですが

だからこそわかることがあります。

京都は大阪や和歌山に比べて圧倒的に外国人が多いです。

それに、地下鉄も街も狭いので、人との距離が近いです。

「袖振り合うも多生の縁」ということで

ちょっとした時間、たったひと言でできる日本のおもてなしに

関心をお持ちの方はぜひ、プロジェクトにご参加ください★


外国人に知ってもらうのも大事ですが

このプロジェクト自体を多くの人に知ってもらうことで

京都に限らず、日本に来た外国人にとって

いい思い出をつくるお手伝いができると思うのです。

それに、英語にそれほど自信がない人でも

バッジをつけている人が増えれば

「よし、とりあえずここまでの道案内はできた。

 あとは、次のナスバッジさん、頼んだ!」

というように、あっちこっち数珠つなぎができます。


英語って継続して学んだり、話したりしないと忘れてしまいます。

日常生活で使えて、人の役に立てるなら、いいですよねぇ。


ところで

あっちこっちプロジェクトはボランティアなので

運営・継続していくのに資金が必要です。

バッジをつくったり、ワークショップを開いたりとか。


そこで現在、クラウドファンディングにて寄付を募っています。

⇒ クラウドファンディングのページ

このクラウドファンディング・・・

スカイプで英語レッスンが受けられる「カフェトーク」の

無料英会話レッスンがついてくるんですって。

寄付をしたら英語レッスンがついてくる。

英語レッスンを受けるついでに寄付ができるってことです。

現在のクラウドファンディング達成状況は39%です。

あっちこっちプロジェクトのFBページよりお借りしました。

達成率がテトリス調になっているんですが

なにができるんでしょうか?

クラウドファンディングは、残り12日。

達成できなかった場合は、寄付金は返金される仕組みです。

えー、カフェトークの英会話レッスン受けたい!!!!

↑いや、普通に申し込めばいいんですけども・・・

プロジェクトの役に立って、レッスンも受けられるとか

気分がいいではないですか(正直)。

英会話レッスンを受けてみたいという方も

プロジェクトを応援したいという方も

応援よろしくお願いします☆


これからの季節、桜の名所も多い京都。

外国人観光客にとっても、自分自身にとっても

忘れられない思い出ができたらいいですよね。


あっちこっちプロジェクト
ホームページ
フェイスブックページ
クラウドファンディング



わたしは京都でこんな活動をしています。


カフェで学ぶ心理学yucafe塾
テーマ:「はじめまして」に強くなる心理学。

京都    3月18日(火)18時30分~21時30分(交流会付き)
和歌山  3月27日(木)19時30分~21時30分
大阪     3月28日(金)19時~21時


婚活女子、集合!

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

京都@第1期
3月25日(火) 19時~21時
第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離」

大阪@第5期
3月15日(土) 15時~17時
第4講座「実践☆恋愛心理学1(出会い編)」

大阪@平日1期
3月19日(水) 19時~21時
第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる!」

和歌山@第2期
3月20日(木) 19:30~21:30
第4講座「実践☆恋愛心理学1(出会い編)」
※日程または場所の変更があります。 お申込みの際にご確認ください。

婚活女子のための心理学ワークブック
ココロの婚活ノートホームページ