和歌山@yucafe塾「がんばらないポジティブシンキングのすすめ」でした。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

昨日は、和歌山での心理学講座yucafe塾でした。


今回のテーマは、「がんばらないポジティブシンキングのすすめ」でした。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。



がんばらないポジティブシンキングですが


いろいろ考えてポジティブに考えを持っていこう!とすること自体が


「がんばっている」という気もします。


ですが、いつもの自分の思考パターンでは悩んでしまう…という人に


一時的な気晴らしをすすめても、また落ち込んでしまうというのは


わたしの経験でも感じることです。



すごく悩んでいるときや、解決すべき問題があるときは


心にゆとりを持つのが難しいですが


そんなときにこそ、問題を解決するひとつの方法を増やすことは


いずれ心強い味方になってくれると、わたしは思っています。



「今の自分が考えていることは本当なのかな?」とか


「この状態はずっと続くものなのかな?」というように


”視点を変える”と”いろんな選択肢を出してみる”ということを


「これはなんとかしたい」と思ったときに試してみていただきたいです。



ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。



次回のyucafe塾は、7月18日(木)19:30~@スイッチです。


テーマは、「男と女のコミュニケーション心理学」です。


老若男女、みんなで男女の違いを学びましょう♬


ご参加をお待ちしております。