京都@yucafe塾「3日坊主にならない!新年の目標の立て方講座」のご感想です。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

京都での心理学講座yucafe塾「3日坊主にならない!新年の目標の立て方講座」


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!



参加者のみなさまからいただいたご感想です。


(感想はOKをいただいた方のみブログに掲載しています)



宝石赤 男性  20代


1月に入って20数日、あらためて新年度の目標を確認することができて

すごく良かったです。

目標設定に関して自分の思考のタイプとかをあまり意識したことが

なかったので、「視覚優位だけで視覚使ってないよなー」とか

「うまくいった時って写真とか映像とかをよく見ていたよなー」とか

良い気付きが得られました。

目標達成のためのツールとして活用していきたいと思います。

ありがとうございました。




宝石紫 女性  20代


今日は目先の目標のその先にある、

心が求めている心の余裕・OFFタイムがみえてきて、

時間の使い方を考えれば、今の生活の中にももっと満足感が

得られるのではないかと思いました。

いい発見でした。




宝石ブルー 女性  30代


自分にOKを出すというのが衝撃的でした。

目標は達成しなければいけないものと思って、

自分を追い詰めていたからこそ、だらだらして逃げてしまっていたことに

気がつきました。自分に合う方法を分析すると客観的に

見つめ直すことができてよかったです。

ありがとうございました。




宝石緑 女性  30代


いくつか仮目標をピックアップして考えてみると

本当の目標は1つで、手段と目標がごちゃごちゃになっていることに気づき、

目標がスッキリしました。具体的な行動も決まり、やる気も出てきました。

自分にOKのルートで心も健康に目標達成したいです。




ご感想を書いていただき、ありがとうございました!


みなさまそれぞれに感じたことを書いてくださいました。


今の自分の心にヒットしたところも違い


(感想に書かれていなくても、ほかの方が書かれている部分に


 共感されていたのではないかと思います。講座の雰囲気から)


ワークが多かったこともありますが


いつも以上に「自分と向き合う」という作業をしていただいた


講座になりました。


気付かれたこと、感想に書かれたことは、


今のみなさまにとっての「宝」です。


人間の心の働きとして、


いま、感じていることも日が経てば忘れてしまうかも。


せっかくやる気になったのに、やる気がなくなってきた!


というときに、このブログでも、たくさんメモされたシートでも


目標設定シートでも、取り出してご覧になってください。


モチベーションが下がる自分を責めるのではなく


やり方を変えたり、目標や手段を見直すという選択を


自然とできている自分に気付くはずです。


とりあえず、ワークシートの右上だけでも


セルフチェックに使ってくださいね!



ご参加ありがとうございました!




「3日坊主にならない!新年の目標の立て方講座」は

和歌山でも行います。


和歌山@心理学講座yucafe塾


日時:2013年1月31日(木)19:30~21:30


場所:文具とカフェの店スイッチ


    和歌山市万町4ニューリチャードビル1階  地図


詳しくはこちら をご覧ください。




大阪のカフェで学ぶ心理学yucafe塾、第1回は明日です☆

まだお席がございますので、ご参加お待ちしております!

大阪@心理学講座yucafe塾


テーマ 「モテる聴き方」


日時:2013年1月27日(日) 15時~17時


場所:ガトーショコラ専門店「ショコラッタ」


大阪市中央区瓦屋町2-12-15

松屋町グランドハイツ1階         地図


(地下鉄長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 徒歩約5分)

詳しくはこちら をご覧ください。