2013年は婚約YEAR☆ | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

2013年。


さっそく飛び込んできたのが、婚約のニュースでした。


水泳の北島康介選手とガールネクストドアの千紗さん → 


優木まおみさんも、結婚報道がありました → 


松浦亜弥さんと橘慶太さんも正式発表ではないものの → 



その他、昨年12月に結婚された方や、新年にすでに結婚報告をされた


芸能人やアーティストもいらっしゃったわけですが。


注目すべきは、「婚約」であるところかと思い、取り上げてみました。



スピード婚、授かり婚、ビビビ婚など、いろんな結婚があります。


芸能人やアスリートなどの結婚は世間に与える影響が大きく


「結婚」のイメージにも影響があるのではないかと感じます。



なので、


入籍や結婚式はまだ先だけど婚約は早めに!


という結婚のカタチが流行る(というか・・・)のではないかな?と。



それが「普通」の流れのような気もしますが


なにをもって「普通」というのでしょうか?



結婚だけに限らず、その人の人生に起こることは


その人だけのオリジナルなわけなのですが


結婚については世間の常識というか情報に惑わされて


「結婚相手像」や「結婚観」がつくられているように思います。




こんな人と結婚すれば幸せになれる


○歳までに結婚しなければ


結婚と恋愛は別?


結婚相手に必要な条件は・・・


結婚までの交際期間は・・・



などなど。


結婚観や理想を持つこと自体が悪いわけではありません。


わたしは婚活女子のみなさまに「妥協しないと!」と


言ったこともありませんし、言うつもりもありません。



ただ、世間の情報や家族・周りの人に影響されて


自分が本当に望む結婚とは違う理想を掲げているのではないか?


ということを、自分自身にきいてみるのはアリだと思っています。


自分が望む結婚相手とは、どんな人なのか?


「キレイゴト抜きで本音で!」って言ったときのほうが


すごい条件が出てくる・・・ってこともあるかもしれませんが。




それから、もうひとつ。


こちらのほうが重要なことです。




世間の男性はきっとこんな女性が好き!


○歳だから、恋愛対象外なんだろう・・・


若くないから価値がない・・・


相手から連絡がないからダメだ・・・



などなど。


世間に氾濫する情報を相手に当てはめて


勝手に自分で可能性を狭めてしまう・・・なんてことはありませんか?


可能性を狭めてしまったり、傷ついたり・・・。


婚活現場というのは、そんな感情が渦巻いているものです。


えぇ、わたしも婚活をしてきたから分かります。


だからこそ、声を大にして言いたいです。



自分で自分を傷つけ、苦しめるのはやめましょう。



って。



実際のところ、お付き合いに至ってからが正念場です。


傷ついたり、苦しんだりすることもあります。


好きな人のひとことで傷つくことだってあるかもしれません。


だから、自分で勝手に傷ついてたら、身がもちません!


2013年は、「婚約」を目指して、ともに頑張りましょうハート



宝石緑 1月19日(土)

婚活女子のための心理学講座

秘密の女子会第1講座

テーマ「自分に合った婚活スタイルを知ろう」

詳細→