カフェで出張心理学講座@京都 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

火曜日、カフェでの交流会に出張して、恋愛心理学講座をさせていただきましたはあと


会場は ココカラ azito cafe&share です。


神宮丸太町駅の近くにある、とってもステキなカフェです。


このサイト が、店内の様子や場所がわかりやすいです。


「写真撮るの忘れたー!」と思っていたら、ココカラ azitoのスタッフさんのブログに

参加者のみなさまでの写真が掲載されてました。


ココカラアヂトのスタッフブログ


みなさん、ほんとに美男美女ばかりでしたクマ


美男美女を前に、いかに恋愛心理学を伝えるか?



いかに笑いをとるか?




ということを考えていましたakn♥akn♥



相手の話にうなずいたり、相づちを打ったりするのは


「あなたの話を聴いていますよ」


「あなたの言っていることに納得しています」


「あなたの意見を肯定しています」


というサインです。


だからこそ、相手がうなずいてくれていると、「もっと話したい」と思ったり、安心できるんですよね。


笑いが起こるのも、「わかる!」のサインです。


ほかには、「おー」とか「あぁー!」という感嘆、共感など。


1人 対 大勢 となると、これらの反応をしてもらえると嬉しいですね。


だけど、笑いって人それぞれですから、毒舌でおもしろいってときは、笑えなかったり、傷ついている人もいる場合があると思います。


その人のことではなくても、コンプレックスに感じている部分をおもしろおかしく話したり、触れてはいけないことだったり…ってことも。


たとえ気をつけていても、ちょっとしたひとことで相手を傷つけたり、ムッとさせることがあるのはコミュニケーションでは避けられない部分でもありますが、


それをわかった上で言葉を選ぶことは大事だなって思う今日この頃です。



目の前にいる人がうなずいてくれたり、笑顔を見せてくれたら嬉しいのは

自分を肯定してもらいたいから。


共感し合い、言葉だけじゃなく、心もキャッチボールしたい。


そんな気持ちに、心理学の要素を加えて、よりコミュニケーションが楽しくなればいいなぁ。


と思っています。


参加してくださったみなさまの恋愛、人間関係、日常生活、学校や仕事やバイトなどの

いろいろな場面で心理学が役立ちますように。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


みなさまが真剣に、かつ、楽しんで取り組んでくださったおかげで

わたしも楽しく講座ができました☆


ありがとうございました!


sei 相手をドキッとさせるメール、送ってくださいねハート



info-b 出張心理学講座に関心を持っていただいた方は、yucafe01☆gmail.comまで

   メールでお問い合わせください。(☆は@にかえてください)