まだまだ続くコロナ対策 | 廿日市市議会議員 やまだ武豊のブログ

廿日市市議会議員 やまだ武豊のブログ

仕事は真剣に
生活は楽しく
自分にとって豊かな時間を

昨日、23日に6月の定例議会が閉会しました。

この度の議会での補正予算。まだまだコロナ関連が多いですね・・

主だったものとして、コロナによる影響で、売上ダウンした事業者さんへの支援で、新たな事業展開をする事業者さんへ向けて、上限30万円支給される予算も盛り込まれていました。

また、コロナ関連ではありませんが、物価高による支援事業として、高校生以下の子どもさんがおられる世帯に、子ども一人当たり10000円給付する予算も組み込まれています。

この事業については、以下の質疑をさせていただきました。

①この事業はスポットか。それとも継続事業として考えているか
②子どもに限定したのはなぜか

物価高の終息は見えてきません。それどころかますます上昇している中、受給側も気になるところではないでしょうか。

①に関しては、現在のところ考えてなく、今後を見ながら検討したいとのことでした。

②は、主に生活必要品や食品が値上がりしており、その差額が大きいと考えてのことだとの説明でした。(子どもがいなくても大家族であれば景況は大きいと思うが)

財源は全て臨時交付金。市からの支出はありません。

予算は可決いたしました。

さらに、会期中に公共交通の運行事業者への補助金も追加議案として上程もされました。

議案上程が会期中になったのは、県の補正予算が決まったのでということでして、こちらも可決したところです。