文教委員会 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

文教委員会

29日、所属する文教委員会が開催されました。


報告事項の中で、教育総務課より、”学校統合及び新校舎建設に向けたスケジュールと検討組織等について”、学校給食課より、”「学校給食共同調理場の新設にかかる基本的な考え方」について”が示されました。


今後、共に、新しい建物を建てていくことになるのですが、慎重に進めていかなければと思います。


また、私は所管事項質問として、”SNSルールについて”伺いました。


全国で子ども達のSNS等の扱いで、不幸な結果になることや、長時間利用での体への影響など、深刻な状況にあります。このことを受けて、東京都教育委員会では、都内の全公立学校で、「SNS東京ルール」の策定を進めています。


現在、市内の各小中学校で、取組みが進められていますが、このことについて、種々伺いました。


私が考えるSNSの終了時刻は、朝の起床時刻から睡眠時間を考慮、更にブルーライトの影響時間を考慮した時刻です。これが基本で、それに様々な諸要素を加味した時間が、終了時刻になると思います。


例えば、朝の起床時刻を7時、睡眠時間を9時間、ブルーライトの影響による目や体の保養時間を1時間とすれば、就寝時刻は夜の10時となり、SNSの終了時刻は夜の9時になります。


その上で、諸要素を考慮し、起床時刻、睡眠時間、ブルーライトの影響時間をどう考えるかによって、最終的な終了時刻が導き出されるものと考えます。


大事なことは、子ども達の安全・安心であり、健康であり、今と将来です。SNSルールの策定について、今後も注視していきたいと思います。

文教委員会