職場の人間関係が悪化する原因の一つに、
「なんでこんなことがわからないの?」
「なんでこんなことができないの?」
と後輩や部下にきつくあたったり、馬鹿にしたり、低い評価をしてしまうことです。
こういう考え方をしてしまう人は結構います。
比較の対象が自分だったり、仕事ができる他の従業員だったりします。
比較される方はたまらないですよね。
小1の子供に、なんで九九がわからないんだよ!
と言ってるようなものです。
言われた方は理不尽に思いますし、萎縮し、自信を無くし、その人を恨んで辞めていきます。心の傷にもなります。
ポイントは、その人のレベルで評価すること。
小1であれば、小1の子ができるレベルの範囲で教え、評価するのです。
また、比較の対象は人ではなく、その人の過去です。
昨日よりは全然良くなってるよ! 覚えが早いね! と。
まずはここから始めます。
すると、職場の人間関係も良くなっていきます。
それでも覚えが悪いという場合は、別のステップに行きます。
先輩や上司がここのところをわかっていてくれると職場の雰囲気は変わります。
イラスト:おちゃも