こんにちは。
こんばんは。
お疲れ様です。




2018年5月にパナソニックホームズで
建てた新居に入居し、早1年超え。

入居当初からの問題を改善すべく
1つ1つ地道に
お願いし続けている途上です。






さて、AVボードとしての
役目も果たせず、
1年以上も収納出来ず、
空っぽのキュビオスの
作成案を持って
カスタマー担当の人が
来てくれました。

キュビオス制作側の
案がこちら。


現状のキュビオスと
比較してみましょう。





うん。
今のキュビオスに
もう一段乗せただけだね。


「深型なので、収納量は
かなり有ります」


いやいや、
もの入れられれば
良いだけなら
囲い型のキュビオスに
したってば。



圧迫感なくスッキリ暮らす


老化で見にくくなっていく
目が疲れないように、
ソファに座っての
目線の高さに合わせて
テレビの高さも決めたよね?




その意向に合わないんだってば。



どういう物を収納したいか、
使い方も含めて
設計士さんに言ってきたよね?



単に既製の箱を乗せるだけって、
横着し過ぎだなぁ。


パナソニックのキュビオスを
作っているところの言い分だと、
「特注対応は出来ない」
らしい。


キュビオスのコンセプトが、
制作にあたり、
1つの部品で、
使い回しが効くように
コストを削減して作る。



利益ファースト




「DVDにサイズに合わない
引き出しは、
リモコンなどの小物を入れる
用途で作っています」、と。


「A4サイズの取説など
を入れるサイズにも
作っていません」


最低限の規格だと
思いましたが、
寸法基準が、規格ものと
合わなくても
改善する意思なし。


出来ない、やらない尽くし







何を収納するんでしょうね?

どんだけリモコン入れるん?



テレビリモコンでしょ、
DVDリモコンでしょ、


エアコンの方がマシな
名ばかりの全館空調の
エアロハスがあるので、
エアコンのやリモコンは無いし。


一般家庭で、
大量のリモコンがあるのは、
ヒ○キン君の豪邸とか?


まぁ、大豪邸なら
大量のリモコンが
あるかもしれない。




カスタマーさんと
図面を見ながら
メジャーを片手に
実寸がどうなるか
シュミレーションしました。



実際にやって分かるようで、
カスタマーさんだけは、
これでは使えないシロモノ
自分の事の様に理解して
くださる。


天板は再利用するとして、
引き出しの深さを
調節して作成出来るか
また図面を引いてみます、



と申し出てくださいました。



そもそも、
自分でDIYが出来るなら
やれるくらいの
板を箱状にした
簡単な作りです。


材料も普通の合板



その品質で、他社より3倍ほどお高い。








DVDデッキも
テレビも扱う
パナソニック製だからと
信頼したのが
大間違いだった💧




頼みのツナは、
カスタマーさん。





毎回、頭を悩ませながら
親身になってくれて
感謝です。





現在、図面待ちです。