究極のサービスを目指せ

テーマ:

一昨日


雪が降る中、渋谷の同友会例会に参加してきました。


講師は「ガイアの夜明け」でも取り上げられた


ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツの高萩氏。


障害のある方やご高齢の方と一緒に旅をするバリアフリー旅行の第一人者である氏の


「究極のサービス」についての講演でした。


障害者が旅行に行かない理由は「きっかけ」「情報」がないからで

段差やトイレが問題ではないと冒頭に言われてました。


なるほど「きっかけ」「情報」ですか参考にします!


お客様をファンにするにはサイレント・マジョリティーの声をいかにして聞くかが重要と


言われてました!アンケートにも工夫が必要ですね・・・


閃きました!アンケートを工夫して、さっそく実行してみようと思います。


最後にお話し頂いた金の法則、銀の法則の話~ 良かったです!


みなさんは知ってますか?


金の法則は「自分がして欲しいと思うことを相手にしてあげなさい」


銀の法則は「自分がして欲しくないことは相手にはしない」

金の法則がアメリカ的サプライズな法則で、銀の法則は日本の風土にあった法則。

わかりやすく言えばホテルと旅館のような関係かな?


僕は銀の法則を極めようと思う!


習い始めた茶道も活かせるかな?


言葉がなくても相手の状況や気持を察すって日本の良き文化だと思います。


相手の状況を察してサービス提供できれば、五感に浸透する本当のサービスが可能では?


高萩氏の本を参考書に実践するぞ~、皆さんも良かったらどうぞ。。。


「売れるサービスのしくみ」「サービスの教科書」


                            有限会社 ワイズコム  よしおか


ワイズコムのスタッフブログ